FC2ブログ

140616 高松一丁目

2014年6月16日(月)くもり


つつみ幼稚園の前が更地になっている。
ここには消防署の上田出張所とホンダカーズ岩手中央があった。
ホンダカーズ岩手中央の高松店が新たに建てられる模様。
そのため、現在秋までお休みしているのだとか。

140616lion-bakery.jpg

上田通りをふらり。
今更ながら、ライオンベーカリーだった場所ががらんとしていることに気付く。
いろいろ調べてみると、1月頃に閉店されたようだ。
ややしみじみ。

(あれから 大清水多賀)
140616oshimizutaga.jpg

大清水多賀の跡はフェンスに囲まれてからは静かな状況だったが、敷地に動きが見られるようになった。
壁にもちゃんとした宣伝用の広告が貼られていた。
それによると、名前は「プレミスト大清水邸苑」。
地上15階、全72戸。全戸南向き。平面駐車場も各戸1台分は確保されている様子。
気になるのは「地の記憶を継ぐ庭園計画」。
庭でもつくるのかしらん。

(バスの系統 白百合スクール 盛岡駅線B)
140603shirayuri.jpg

白百合スクールの路線の一つ。
経由地はバスセンターと駅できわめてノーマルな感じ。
全体像は把握できていないのだが、Aもあるということかな。

○岩手県が東京五輪組織委と共同文書
○大通商店街の自転車走行空間(ブルーゾーン)は6月下旬から供用開始予定
→あくまでも車道の一部らしい
○県商工会連合会が浅草駅にの駅ビルにアンテナショップを8月に開設
→名前は「TOMOSU MARKET IWATE」。半年間の予定。
○永井16地割に特別養護老人ホーム鶴亀ながいがきょう開所
→東安庭のちだ内科・外科クリニックの院長さんが嘱託医

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4019-94ffbd3d

コメント

プレミスト大清水
公式発表を見ると広さは不明ですが大清水多賀にあった樹木や燈籠を一部利用した
ミニ庭園を作るみたいですね。

白百合のスクールバス、
実は13系統あるんです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99