FC2ブログ

140829 福島県福島市

2014年8月29日(金)戻ったら曇りだった
140829sonedaeki.jpg

福島市に来たのは何年ぶりだろうか。
若い頃は、ちょこちょこと行くことがあった懐かしい街である。

ブログ柄、盛岡になくて、この街にあるものを探してしまう。
その一つが私鉄。
ここには福島交通飯坂線が走っている。
今年は90周年らしい。

JRや三セクが作る風景とはひと味違う鉄道施設。きゅんきゅんする。
曽根田駅はレトロ風の駅舎。
こんなのが盛岡の街にもぽつりとあったら、もっと楽しいのなんて思ったりする。

(この街で見つけた盛岡的なもの)
140829fukushimaeki.jpg

盛岡に住んでいると、福島は縁遠い感じ。
それでも、この街にも盛岡的なものがちらほらりとあった。
福島駅に掲げられている駅名標。
これは当時、盛岡市の中学生だった少年書道家が揮毫したもの。

140829kitagin-fukushima.jpg

街中では、見慣れた銀行のロゴ。
北日本銀行福島支店だった。
きたぎんは、山形県以外の東北各県に店舗があるようだ。
たいしたもんだ。

違う街の空気を吸えば、今住む町もまた違って見えてくる。
福島はまたいつか来ることがあるだろう。
それまでさよなら。

(お知らせはしていたのか)
140829kenkoutu.jpg

盛岡に戻って、バスに乗る。
運転席のうしろに貼紙をひとつ見つける。
「滝沢村市制移行に関するお知らせ」。平成25年12月の日付。

そこには、
----------
車外の行先表示につきましては現在作成中のため、
当面の間、「滝沢村役場」での運行となります。
----------
と明記されていた。一応知らせがあったんだ。

○県予防医学協会が、北飯岡に県内初の「幼老統合施設」を建設
→28日起工式。来年4月のオープン目指す
→保育所、デイサービス、児童クラブの3事業
○市道西街道線の一部区間(盛岡工業高等学校西側)で歩道新設工事のため車両通行止め
→9月1日から10月1日の期間のうち、日曜日を除く9時から16時まで

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4089-63f23713

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99