FC2ブログ

140912 八幡町

2014年9月12日(金)くもり


いつの間にやら例大祭の季節。
山車の音から離れるようになってからは、あっという間にやってくる。
い組の山車も完成したようで、最後の追い込みの練習中だった。

パンフレットによると、今年は8台。
・八幡町い組
・み組(三ツ割)
・盛岡観光コンベンション協会
・城西組
・本組(大沢川原)
・の組
・青山組(青山)
・盛山会さ組

140912nanak.jpg

Nanakの3階がリニューアルオープンしたというので、久々に中に入る。
ファッションフロアなので、あまり縁がないところ。
看板によると、ニューショップが7店舗、リニュアルーショップが7店舗らしい。
ヨコハマジェニーは東北初出店。トリンプとかもできていた。
カーブスは肴町の別の場所から移転。

1階は9月1日サラダファームデリがオープンしたとのこと。
その一方で、海匠やままるや甘味処ナナ子が閉店していた。
Nanak ZAKKA SHOPは10月1日から4階に移設。
今度は1階が変わるのかな?

(電柱の旅 医大線)
140912idaisen.jpg

医大線は、医大付近は電線地中化のためメーンルートは消滅しているが、
三田商店から御田屋清水にかけて10番から13番が残っている。

不来方町の筋にも「医大線」のプレートがある。ただし枝番。
こういうときは丹念に戻っていくのがコツ。
この場合、北へ戻り、西へ戻れば、3番があるはず。
たどり着いたのは国道455号だった道。メーンルートは旧国道沿いだったと推測される。

140912idaibunsen10.jpg

電線が地中化された医大前には、まあ何もない。
メーンルートが地上に現れるのは、三田商店脇から。
10番だった。プレートは古く「医大分線」の文字。

140912idaibunsen13.jpg

盛久を経て、御田屋清水脇に13番電柱。
残された医大線は、ある意味あっけないく終わる。

○山車安全祈願祭
○フェザンが東北初出店の店舗を加えて、1年ぶりにリニューアル
→グルージャ盛岡のスポンサーでもあるスポーツウエアブランドの「スボルメ」などが出店
○岩手県の人身事故ワースト5交差点(日本損害保険協会)の一つに簗川橋南

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4103-b4801332

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99