FC2ブログ

140923 バスの日まつり

2014年9月23日(火)晴れ


花巻空港のブルーインパルスにもかなり惹かれたが、混雑が苦手なのでバスの日まつりをセレクト。
到着したのは午後1時前。

今回のバスのラインナップは新しい車両が中心。なんかかっこいい。
中でもグルージャ盛岡のラッピングバスは初めて見た。
ゲームがあるときに運行されているらしい。

140923basuthi.jpg

いつものようにスタンプラリーをしながら、うろうろ。
ツレもそれなりに楽しんでいる様子。
リリオではバスの貯金箱を作ることできた。

個人的目当ては、新しい盛岡市バス路線マップ。
今回も改訂版が発行。表紙は緑色になり、岩手銀行旧本店本館の写真。
大きな変化は感じなかったが、よぼういがく協会あたりの地図は修正されていた。

(津志田かいわい)
140923shanty.jpg

朝、津志田の町を走る。
津志田南三丁目のシャンティは別れの匂いも漂っていたが、はてさて。
ネット情報だと1983年5月の建築なんだとか。

140923jhonny.jpg

県道に出ると、ファミコンショップジョニーの姿。
たしか、新聞によるとジョニーは破産して、
お店は別の人に経営が変わって、青山と矢巾にお店があるみたいな記事だったよなと。

このときは遠目からの確認だったが、
あとからここは盛岡南店で、すでに閉店していることを知った。

(電柱の旅 津志田団地線)
140923tushidadanchisen.jpg

津志田団地線は、津志田南から津志田中央にかけて並木道沿いにある路線。
わかりやすく一本道。

140923tushidadan28.jpg

サンクス盛岡津志田町2丁目店付近に28番電柱がある。
ここから南へ番号は減っていく。

電柱のプレートは並木に隠れながら、中にはかすれた状態で存在。
津志田小学校入口付近は20番。

140923tushidadan1.jpg

ファミリーマート盛岡津志田南店付近から番号は一桁に。
取り立てた変化はなく、県道上米内湯沢線まで来てしまう。
ここに1番電柱があった。

それにしても津志田団地というのはどのあたりを指すのか。

○盛岡三高の生徒が大通で自転車通行ルールやマナー向上を呼びかけるキャンペーン(22日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4114-4bf92c30

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99