FC2ブログ

141117 モリセン

2014年11月17日(月)公式には雨時々曇一時晴


肴町のモリセン。
閉店のステッカーがいっぱい貼られていた。
近づいてみると、こんな貼紙。
------------
拝啓 初冬の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて 突然ではございますが 昭和八年開店以来八十一年余りにわたり
お引き立ていただきました 有限会社 結糸(モリセン)を
諸般の事情により十二月中旬をもちまして 閉店いたすこととなりました。
皆様の温かいご支援の中での苦渋の選択となりましたが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げますとともに
皆様の今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                             敬具
              有限会社 結糸(モリセン)
              代表取締役社長 ○○ ○○ 
                      ○○○○○
------------
戦前からやっていた老舗だったことを知る。

141117fukujyuya.jpg

昼は大通。
やや今更ネタだが、閉店した福壽屋跡に絵。
盛岡情報ビジネス専門学校デザイン科グラフックデザインコース2年の人たちの作品。
花と植物をベースに象。
象は智のシンボルらしい。

そうそう、きょうは盛岡ナンバーを見ることはなかった。
そのうち出会えるのだろう。

(大通を振り返ってみる その1)
141117suzuki-bill.jpg

僕の記憶で一番古いのは1999年頃。
その頃あたりを基本に大通の移り変わりを個人的に振り返ってみる。

鈴木ビルは、駅に近い出口に近いところにある。
久しくメガネスーパーだったが、記録によると2008年7月で移転統合になった。
そのあと空き店舗状態が続いた(一時期、なんか臨時的お店があったような記憶もある)。
2011年11月、ほねつぎ 盛岡大通接骨院・はりきゅう院がオープン。
現在に至るという感じ。

ちなみに鈴木ビルの2階にはアベイルエイド。
5階には大林組の盛岡営業所が入っている。

○ご当地ナンバーの「盛岡」と「平泉」の交付がスタート
○開運橋通のTAKAOの看板が新しくなったことに気づく
○憲法審査会が盛岡で初の地方公聴会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4170-09622922

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99