FC2ブログ

060303 市立武道館

3月3日(金)晴れとか雪少々とか


金曜日。正食普及会を思い出し足を伸ばす。
ロシアなんだかの発売日だったよなあ・・なんて。
行ってみると、今焼いているとのことだった。予約が多いらしい。
慎ましく1つ(5枚入り)を頼んで、お店を出る。

住吉町の小道に入ると、市立武道館が裏側からスッキリと見えた。
ちょうど空き地になっていて、建物の様子がわかる。
二高側からだと、よくわからんふうにしか見えないけれども、こっち側はいいかも。

武道と分類されるものとは縁遠く生きてきた。高校のときの授業で柔道をやったくらい。
でも、あのとき覚えた受け身は、今年の冬も役に立った。
上手に「転ぶ」って大事だよなあ。

弓道は密かに憧れている。生まれ変わったらでいいから、あの弓を手にしてみたいな。

060303jyonan.jpg

武道館裏手の道はやがて二手に分かれ、車はつらそうな道へ。
そして城南小学校へ出る。

ここまで来れば、城南のそらを確かめずにはいられない。
二高の新校舎でどうなることやらと思ったが、このとおりあまり変わらない。
細かいことを言えば避雷針が見えるようになった。
目を細めれば気にするほどではないだろう。

○本町あたり
060303honcho.jpg

→昔は宅急便の基地だったような気がするが、チーズとワインのお店があることに気づく。
この並びを見ると、「すあま」食べたくなる。

○岩手大学が講座制を廃止し、学系を検討
→「助教授」ってなくなるんだあ・・。「准教授」になるそうです
○盛岡市役所職員7人が3日間の民間企業研修
○第22回「平和の日」いわての集い
→宮沢りえは見たかったけど、仕事(泣)。
○盛岡駅のキリンシティはジャスターの経営
○メモ 拓飛
○旧JA飯岡中央店が、あすなろ園の加工販売所へ。オープンは4月17日予定
○いさごだの制服取り扱い(中学校編)
河南中、黒石野中、松園中を除く旧市内中学校と飯岡、見前、見前南、滝沢、滝沢第二、滝沢南(女子)
→河南中の皆さんはどこで買うのかすごく気になりました

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/419-dd895eb7

コメント

訂正
 伴妻ではなかった、嵐勘十郎(こう書くのだったかな?)でした。杉作には松島トモ子がなったんのだから、あくまでも戦後。
銀映座
 今日一日で10件のコメント、すごいですね。
これは11件目。

 銀映座は、昔々は決して大人になってからお世話になるところではなかったのです。封切館ではなかったけれど(封切館ではなかったから?)、子どもの小遣いで子どもだけで入ることができました。片岡千恵蔵の遠山の金さんとか伴妻の鞍馬天狗などここで見ました。
 十三日町(今の松尾町?)には御園座があって、こちらではボブホープと誰でしたっけ、凸凹コンビを見ました。
映画
仙台ではまた中心市街地の映画館が閉館したようです。
盛岡も「映画館」はなくなったと考えるのですが
「映画をみるところ」はまだ中心部にあります。
ほんとに映画館通りだった頃の建物をナマで見たかったなあと思います。

>すあま
あのピンクの姿で、もちもちなところが好きなんです。
制服
はむさん ありがとうございます。
疑問がとけると嬉しいものです。
なるほど、地元密着ってとこなんでしょうか。
宝屋支店は思い浮かびますが、吉田靴店はどこだったっけ?今度探してみます。

romiさん
おめでとうございます。
時折、慣れ親しんだ場所が出てくると、あの頃を思い出します。
もうすぐ1年かあ。行かなくてはなあ。
変わっているんだろうなあ。
城南小学校
お城の北にあるのに、城南小学校。
歴史を知れば、わかることですが、もう気にならなくなりました(笑)。
ここのそらは、怠惰な僕を元気づけてくれる町中では貴重な場所です。

武道館は武徳殿の流れを汲むということになるのですか?
弓道場は加賀野のほう、昔の市立高校跡にあったような気がするのですが。
映画のポスター
最近めっきり見かけなくなりましたが、
市内の随所に、新作映画のポスターがずらり貼られている箇所がありました。

「あれは昔映画館があった場所だよ」と聞きましたが、
それほど熱っぽい時代があったんですねぇ。

見かけなくなったといえば、
黄色一色に塗られた街のゴミ箱。
円柱形でふたが無く、円い捨て口です。
大通三丁目の明治生命前バス停に、かろうじてあったのを記憶しています。
もう無いでしょうねぇ。
すあま
医大歯学部並びにもすあまのおいしい店がありましたね。話題になったことありましたか?
道路拡張のときに移転した小さい店。
小さい頃で名も知らず、今、どこにあるのかも知らないままです。
医大に行った帰りには、よく寄りました。
~回想~
今日も見慣れてた風景です。
(・・・と、言っても盛岡旧市街は全てかもしれませんが。)

まず、弓道。
私は高校時代にやってました。
当時は市内に三つの高校にしかなかったので常に入賞(?)。
今は武道館に道場があるのでしょうか。
昔は青山のトレーニングセンターと八幡宮にあったくらいでした。
県体で遠野に行った時、道場の広さにびっくりした記憶があります。

さてその武道館。
昔は公園下菜園側に『武徳殿』という狭い道場があってそこが修練の場でしたね。

城南界隈。
生家を離れ、別に住むようになり行きつけた小学校。
長男長女の通ったとこ。
運動会なんて懐かしいものです。

本町。
近いけどこの画像ではどの辺りなのかわからないほど店も住人も変わってしまいました。
同級生連中はどこに行ったのでしょうか。
(自分もそう言われてるかもしれませんが。)
・・・この青い屋根の店は“戸田久”かしら。・・・
昔でいう『大手先』界隈に見えますが、間違いだったらごめんなさい。

昔、盛岡には映画館が点在してあったんですが、もしここが大手先なら、この撮影位置の左後方の角に『SY内丸』っていう映画館がありました。
今は駐車場かな・・?
他にも『紺屋町の国劇』『南大通のみなみ東映』『長田町の銀映座』『駅前の駅前地下』なんてネ。
特に後者二つは大人になってからお世話になる映画館でしたっけ。(笑)
制服は
河南中の制服は、鉈屋町の石岡呉服店・松木呉服店での購入となります。
幸い、入学時のもので、足りていますので買いに行った事はありませんが。
指定ズックも茶畑2丁目の吉田靴店、南大通の靴の宝屋支店でのみ。
吉田靴店のおばあちゃんは、とってもおしゃべり好き。先日おじゃましたときも、「韓流ドラマの時間だから、ごめんなさいねぇ、バタバタしてて(^-^)」と、なんともかわいいおばあちゃまです☆

よしだ屋の吉田さんも、とっても良い方です。
細長~いお店ですが、ワインもチーズもたくさん揃っています。
オープンしてまもないですが、ぜひ一度、お立ち寄りください♪
おかげさまで1年経ちました。
まると様のブログを見て奮起しはじめたブログ。
今日で丸一年になりました。
まだまだ足元にも及ばないですが、ここまで
来れたのもまると様のおかげでもあります。
こちらの欄をお借りして御礼申し上げます。
誰かの為にと・・・思って始めたのですが、よく
考えればやはり「自分」の為と言うか、記憶する事が
苦手な自分にとって大変嬉しいツールである事は
確かなようです。
気取らず、マイペースでソコソコやって行きます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
母校の空
旧校舎のイメージを保ったまま建てられた新校舎。
毎夏、後輩達にさんさを教えるために週2回は体育館へ登校。
在学時代に建てられた体育館、今では雨漏りと床に穴が・・・。
いつまでも新しいままではないんだな~、そう・・・人間もか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99