FC2ブログ

141213 みたけ二丁目

2014年12月13日(土)晴れのち雪


しばらくご無沙汰していたみたけ。
線路沿いを北上していると、厨川駅の西あたりで衝撃的な風景をみかける。
二丁目あたりにあった家が解体されていたのだ。
建物のほとんどは解体されていて、あとはサイロっぽいのが残っているくらい。
嗚呼。

ここは農家っぽい風情あり、
観武ヶ原を開拓していた頃の面影があるのではと勝手に解釈し「みたけの原風景」として愛していた。

何年か前に周辺は宅地として開発された。
家は残されたが、このタイミングでサヨナラになるのか。
でも、更地になる前にお別れできてよかった。

それからもいくつかの発見。
機会をつくって再訪しなければ・・。

(タマホーム盛岡支店)
141213higashisenboku.jpg

東仙北にあったタマホーム盛岡支店が北飯岡に移転していたことを知る。
12月6日にトライアルの近くへ。
みんな北飯岡へ行ってしまう。

ここはその昔、ホーマックだった。
車がない頃、ここで段ボールを買って、ひいこら自転車で持ち帰ったことを思い出す。
そのホーマックも南イオンの前へ移転していったんだよなあ。

敷地の周辺にはフェンス。
モデルハウスの解体は当然として、本体部分もサヨナラ風情。
「その後」は何かあるんだろうか。

141213shiko.jpg

話は飛んで、四高あたり。
宅地沿いに設置していたネットの工事は終わったみたいだ。
それほど広い範囲にあるとは見受けられないが、
計算上はここに作れば、ほとんどのファールがカヴァーできるのだろう。

僕が生きている間に、四高と母校が甲子園でもう一度戦う日が来ること。
ひそかに祈っている。

○盛岡八幡宮ですす払い
○2013年度の給食費の収納状況(盛岡市)
→小中学校67校のうち、24校で滞納あり。
→収納率は自校方式が99.7%、都南学校給食センターが99.4%、玉山学校給食センターが99.6%
→滞納額の総額は約320万円

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4195-eaaa708d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99