FC2ブログ

060305 青山四丁目

3月5日(日)くもり


冬期閉鎖中の交通公園。
どこか懐かしさを拭えないのは施設そのものから出てくるものだろうか。
運動公園前の歩道橋は交通公園に直結している。
普段は閉鎖されているようだが、存在意義があるようでこのままだ。
公園内にもプチな歩道橋はあるからなあ。
また疑問増える。聞くしかないか。

そんな場所から青山四丁目の旅を始めた。

060305berufu.jpg

四丁目の南限はベルフ青山あたり。
ゆっくりと公務員宿舎跡地の変貌ぶりも楽しむ。
「しまむら」が移転してくるわけだが、細長い敷地はかつての面影はない。
グレイのシートが周囲や建物を囲んでよく見えない。

ここから北は住宅地で、北高へ続く道あたりまでそんな感じだ。
そしてケーズデンキ、ニットーがあるエリア。
運動公園が見えてくれば、そこが北限。
木賊川から南が青山四丁目であることは、あまり知られていないのではないだろうか。

060305aoyama4.jpg

個人的に気に入っているのは、岩手県体育協会から南、東京インテリアの裏側あたり。
電柱を見ていると「県庁住宅」の文字が見える。
県庁の人の団地だったのだろうか。緑が丘あたりにもそんなのがあった気がする。

それこそ家しかないのだが、ほど良い古さの町になっていて面白い。
特に東京インテリアの裏手。

時折、陽射しがのぞく程度だったけど、青山はまじめに考察すると深いよ。
デジカメも入院から復活。

○運動公園内の木賊川は災害復旧工事中
→これを機会に親水公園っぽくなるようです。平成18年3月完成予定
○アークスクエア金宝堂完成
→3階から8階は賃貸マンション18室
○盛岡的住居表示 館向町、東安庭二丁目
http://iwatelife.ashigaru.jp/index.html

城東中出身(特に昭和55年度卒)の方へ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/421-db9c8e5f

コメント

SL
交通公園のSLは冬場はシートに覆われていることをこの前知りました。
じっくりと写真を撮りたい場所ですが
子供がいないと大人は入りづらいところです。
そんな場所っていくつかあるんですよねえ・・。
階段下りました。
遙か昔、たぶん小学校低学年の頃にあの階段を下りたことがありますよ。
学校の交通安全の授業だったかで交通公園に行ったときに歩道橋を渡ってそのまま中に入っていきました。
交通公園にはそれ以外でも土曜日(放課後だっけかな)なんかによく遊びに行きましたね。自転車とか足こぎゴーカートに乗ったり、SLに上がったりとまあ遊園地代わりでしたね。
ランキングから飛んできました
なんだか久しぶりに自転車に乗りたくなりました
青山町
交通公園はかなり古いんですね。
イベントですか・・。機会があれば開放された歩道橋みてみたいものです。
地元の人がみれば、どこかなんてわかるものですかね。
青山町はいい感じで歴史が積み重なっていて好きです。
昭和路線でいけばいいのでは?
回想・・・できず
上田交差点が“関所”だった私にとって、こちらは未知の世界。
この地に初めて足を踏み入れたのは中体連かも。
 
高校になると運藤公園には行かなきゃなんなかったですね。
いろんな高校の連中と友達になったり、もめたり、・・・。
そっちの方だけが記憶に残ってます・・・。
なつかしすぎー
 交通公園は、幼い頃の僕の唯一の遊び場でしたよ。その頃は京都在住で、祖母の家のある青山町へ夏休み等によく来ていたのですが、交通公園しか遊びにいくとこ無かったんですよ、友達とかこっちにいないから。
 あの歩道橋の端は、なんで開放してないのか謎でした。幼い頃からめんどくさがりだったので、右に降りて入口に迂回するのが面倒で(笑)
イベントがあると開放してるようですね。

 ちなみに三枚目の写真を右折すると祖母宅だったり。世間は狭い…?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99