FC2ブログ

150105 仙北町駅

2015年1月5日(月)くもりのち晴れ
150105senbokuchoeki.jpg

きょうは仙北町駅が開業して100周年の日。
お祝いがてら様子を見に行く。

100年を感謝する看板は掲げられているものの、あとはひっそり。
駅員さんに聞いてみると、現地でのイベントは特にないようだ。
寂しいような気もするが、淡々と節目を迎えることは、ないことはない。
それもありなんだろう。

※盛岡駅のわんこロードでは小さなパネル展が開催中

150105tesuri.jpg

駅は開業当時の面影を随所に残している。
盛岡タイムスによると、跨線橋の手すりの部分もそうらしい。
言われてみれば、今のデザインではないよなと。
あと待合室の備え付けのベンチもそうらしい。

ヘビーユーザーと言う訳ではないが、たまに利用することがある。
駐輪場も無料だし、盛岡駅への短絡感はかなり気持ちいいから。

今はキオスクもなくなり、がらんとした待合室。
切符売場も平日は7時5分から17時40分まで。
これからも時代の流れ中で変わる部分は変わっていくのだろう。
でも、駅舎はしばらくこのままのようだ。
もっと味わっていこう。

150105senboku-renrakukyo.jpg

隣接する仙北連絡橋。
途中の写真がリニューアルされたというので訪ねてみる。
以前は色あせて判別不能な状態だったが、確かに変わっていた。

内容は仙北町に関連した風景を中心としたもの。
・盛岡さんさ踊り(仙北地区社会教育福祉推進会のもの)
・明治橋と岩手山
・平成25年8月撮影の航空写真(これはゆいとぴあ盛南がメイン)
・舟っこ流し
・盛岡秋まつり は組山車
・原敬の写真&宝積
・裸参り(虚空蔵さん)

ひそかに気になっていた場所だったので、よかった。

(櫻山神社)
150105sakurayama.jpg

世間は仕事はじめ。
櫻山神社を訪ねてみる。まだほんのりと正月ムード。
賽銭箱の向こう側に羊さんたち。
今年もいろいろと楽しませてもらえそう。

○仙北町の北田屋も4月で100周年
→もともとの本店は中ノ橋通にあり、盛岡駅前と仙北町駅前に支店を出し、今は仙北町だけが残っているとのこと
○仙北町駅の駅長は43人目
○仙北町駅は2003年からジャスターが管理
○岩手教育会館は7月から解体始まる

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4219-54efcb7d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99