FC2ブログ

060306 大沢川原三丁目

3月6日(月)くもり時々雨


開運橋から宣教師館あたり。不来方橋が開通すれば、一方通行が解除される。
ほどほどな通行量だったが、これからはどうなることやら。

もう古い建物はすっかり減ってしまった中で孤軍奮闘しているのが
「群馬事務器(株)盛岡営業所」の看板を掲げている建物。
内外レジスター、電子計算機、複写機を取り扱っていたらしい。
ネットで検索すると、同名の会社は群馬県藤岡市にまだあるようだ。
群馬と岩手ってすぐに結びつかないけど、理由があったのだろうな。

060306kosaten.jpg

背丈が半分くらいなったマイアミあたりに出れば、
宣教師館前の交叉点は人間による交通整理。
間に合うのか?って感じだが、主要な設備はすでに配置されている。

060306maiami.jpg

マイアミ解体も進捗が他の物件に比べれば遅いような気もする。
そしてお決まりの建築計画の看板が登場している。
「D' グラフォート開運橋」。このシリーズは川向と同じだっけか。
あんまり高いの建てないように。明治橋を愛するものとして。

○菜園のパブロ跡には、博多ラーメンのお店「一風堂」
→まだ更地。「すみれseptember love」を思い出さずにはいられず
○盛岡市の介護保険料 4月から引き上げ
→第1号保険者の保険料基準額  月額3,676円に(993円アップ)
○上野豆富店(寺の下)は安政年間に今の馬場町で創業。明治17年の大火のあと現地へ
○西松園町内会に第一公民館が完成
○新「久慈市」ができて、県内市町村数は35に

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/422-ace12783

群馬事務機(株)盛岡営業所
■3月11日から12日にかけて、岩手県に出張してきました。「NPO法人カシオペア連邦地域づくりサポーターズ」の2005年度の最終報告会が二戸市で開催されたからです。私は、カシオペア連邦地域づくり活動助成金事業公開審査会副委員長というのをやっています。■二戸市

コメント

岩手と群馬
ももかっぱさん ありがとうございます。
個人的には群馬県には知り合いも住んでいますので
それほど遠い感じでもないです。

盛岡で群馬なものといえば、いまは「ヤマダ電機」でしょうか。
知っている人はあんまりいないと思いますが。
パブロ
パブロはシティ青山にお店ができようです(未確認)。
ここは昔は他のお店がやっていないときに開いているので重宝したと聞いたことがあります。
うまいラーメン店ができるといいなあ。

大沢川原はそうですかあ。
佐藤ロープ店も大正館もどうなることやら。
その先にも塩釜馬具店とか控えていますしね。
菜園のパブロ
あらら、更地になっちゃいましたか・・・
盛岡南サティ敷地内のパブロカザルスとかはどうなっちゃったのですかね。
仕事でご縁があった時期もあるので(昔の勤め先バレるかな)なんか感慨深いものがあります。
そういえば菜園に「東京土地」という不動産屋があったように記憶してますが、確かあそこの本社はホントに東京らしいですね。しかも西東京市という・・・なんでまた盛岡にって感じがします。
岩手と群馬
群馬で生まれ、岩手に惹かれて盛岡で生活し、そこで一生のパートナーを得て群馬に帰って暮らしている者です。
こんな私的な縁を除いても、出戻ってみるとこの地域間の繋がりは沢山あることに気づきました。
例えば岩手山と浅間山(長野県ですが・・・)は凄く似ていて、故郷の山がありがたいという言葉の意味が伝わる一コマであるような気がします。
そんな繋がりを頼りに岩手を想いながら群馬ライフを送ってます。けど、いつか岩手復活を期して暮らしている毎日です・・・・。
大沢川原
こんばんは。

学区だった大沢川原周辺、かなり変わりましたね。昔の風景が辛うじて残っているのは、善隣館から岩手女子高の間くらいでしょうか。
この辺りにいた友人宅も、どんどん移っています。
道路が広くなって便利にはなりましたが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99