FC2ブログ

150131 三本柳

2015年1月31日(土)雪のち晴れ


朝、そこそこに重い雪。
まじめに除雪。体をやや痛める。
公式には積雪は22センチまで戻した。

けれども比較的暖かく、雪はどんどん姿を消してく。
あわてて僕らは雪だるまを作った。

国道4号を意味なく南へ。
空き店舗を見つけて、足を止める。
ここは半田屋盛岡都南店だったはず。
いつの間に・・・。

150131senkan-chance.jpg

そして、セカンチャンス盛岡南店。
個人的にひっそりとやっている、入ってそうで入ったことがないお店へ入ってみようキャンペーンの一環。
マルカングループのリサイクルショップである。

家電から服までいろいろとあるわけだが、ツレと足が止まるのはおもちゃコーナー。
昔のプリキュアのおもちゃがあったりして、思うところあり。
それほど安い訳でもなかったので、買うことはなかったが・・。

ここは昔違うお店だったよなと古い地図をひもとく。
ゼンリン2000年版では、紳士服のはるやま。
おぼろげな記憶と一致した。

○いわて雪まつり開幕
○12月の県内の有効求人倍率 1.17倍。震災後最高
→盛岡職安管内は0.99倍

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4256-c3e5639d

コメント

ニチイ
僕は残念ながらニチイ時代を知りません。
イオンと同じくらいの衝撃があったんでしょうね。
いなくなってしまった余波は、いまもじんわりと続いています。
レストラン むら八
やっぱりなじみのものがなくなるのって、さみしいですね。

この半田屋はもともとレストランむら八なる名前の高級?レストランで、
小さな頃、この前を親の車で通る度に、「いつかは入ってみたいなあ」って
羨望のまなざしで眺めていたのを思い出します。

しかしレストランなのにむら八、そのネーミングセンスが、今思えば素晴らしいです。

個人的には、やはりニチイ都南店跡がケーズデンキに変わったのが凄くさみしいです。
(もうだいぶ経つかとは思いますが)

オープン当時、都南ローズタウン?とかいう触れ込みで
あのニチイの周りがわーっと華やかに発展していくような感覚だけ残ってます。当時5~6歳くらいかな?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99