FC2ブログ

060310 盛岡調理師専門学校前

3月10日(金)くもり


中央通と本町通の境目。帷子小路から三戸町への筋。
盛岡調理師専門学校には卒業証書授与式の看板。きょうだったのかな?
何かをつくるってのが、ほんとの仕事ような気がするこの頃。
「つくる」にどんな字を当てはめるかは、あなた次第。
ここの卒業生の料理は一回は食べているんだろうな。

この筋も久々。
かたびら薬局は営業はしていないようだが、建物は健在。
あのフォーエバーな看板の文字を見ると、元気がでてくる。
若林歯科医院が休業していることを知り、金光教あたりはいつもな感じにホッとする。

ずっと、くもりぞら。昼には晴れるという予報は空耳だったか。
それでも週末はやってきた。ゆっくりと休めそう。

060310nagamachi.jpg

もりおかタウンウォッチング好きでは、話題になっている長町の福田パン前。
見てきましたよ。まだ前工場のかたちはあります。
どうやらマンションではないようで、ちょっと安心しました。

せっかくなので、福田パンも一個。新作らしい「れんこんしめじ」(200円)。
ここで若い頃を過ごした訳ではないのに、
塗ってもらっているあいだは、なんとなく高校生に戻ったような気持ちになる。

○県北バスの観光バスガイド入社式(9日)
→今年は4人採用。なくなりそうでなくならない職業ですよね。好きですが(笑)。
○メモ 珀
○GMシボレー盛岡が三本柳に11日グランドオープン
○盛岡市が都市計画道路の整備計画を見直しへ 9路線について2009年まで事業凍結
→あの盛岡南大橋線や本町新庄線、本町上田線など
○きょう見たアパート名(中央通あたり)
CENTRAL AVENUE→そのままやんけ!
ロイヤルヒルズ中央通、コーポ和弘、コーポ中山
→コーポはコーポラスの略。そしてコーポラスは和製英語。
 cooperative houseから来ているらしい。


この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/426-5343c0f0

コメント

やりとり
福田パンでのやりとりは、ファストフードとは別なものがありますね。
パンを作ってくれるのは、おばさんですけど
またそれはそれは良しで(笑)。
便利な場所にあるわけではないのですが、あのやりとりをするために足を運ぶわけです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
~回想~福田パン
「ピーナツバターと、ジャムバター」
「あいよぉ」
30年近く前、よくお世話になった。

「あんバターとコンビーフ」
「あいよぉ」
20年前、具材の樽が増えていた。

「ジャムバターとあんバターとチョコバター」
「あいよぉ」
10年前、息子も注文に参加するようになった。

「コンビーフとスパゲティとあんバター」
「あいよぉ」
今、その息子中心の注文になっている。

変わらないのは作るオバサン。
学生服の連中にはひとヘラ塗り加えてくれるオバサン。

工場は流通センターに移ってしまったけど、
次の世代にも味わってほしいパンとコミニケーションです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99