FC2ブログ

150204 下小路

2015年2月4日(水)くもり中心


先日、大沢川原でいなくなったなあと思っていたコレクティブモード。
下小路の入口にあるサイクルオダシマの前で看板と出会う。
期間限定らしいが、ちゃんとあって、なんか嬉しかった。

いろいろ調べてみる。
店長さんブログによると、大沢川原のお店は去年6月で閉店していたことを知る。
そして何より衝撃的だったのは、ここが実家ということ。
この不思議な取り合わせは、そういうことだったのかと。
去年の12月から始まっていたらしいが、ちっとも気がつかなかった。
3月までやっているとのこと。

(山岸にて)
150204yamagishi.jpg

それから山岸の生協あたりまで。
特別どうこうということはなかったが、味わいがあるものをちらほらと見つける。
生協の近くにあるSALON DE Q-Pee。去年移転してきたみたい。
かわいい人形だなとくらいしか思わなかったが、もしかしてキューピーさんなのかな。

150204yamagishi-odanki.jpg

横断旗入。
歳月を経た味わいが出ている。

(さよならジョイカード)
150204joy-card.jpg

ジョイカードは3月19日でポイント付与が終わる。
3月20日からは、新しい「MORIO-Jカード」に移行するとのこと。
ジョイカードのポイントが使えるのは6月30日まで。
ポイントの移行も可能なようだ。

前身は昭和58年7月にはじまった「カナンJoyスタンプ」。
そしてカードになったのは平成4年9月。最終的な利用者は20万人を超えているとのこと。
東山堂で本を買っていた頃は、けっこうたまったものだが、今は二桁あるかないか。
独自の海外旅行とかもおしまいなようだ。

単位が大きくなっていく流れは、なかなか止まらない。

(あれから 岩手銀行仙北町支店南仙北出張所)
150204iwagin-minamisenboku.jpg

しつこいようだが、1月で統合された岩手銀行南仙北支店。
店頭の表示が「岩手銀行仙北町支店南仙北出張所」という正式な表記に。
ドアの表示も同様な表記になっていた。

○下橋中で立志式
○須藤内科クリニック 今年の盛岡市内におけるスギとヒノキの花粉 1平方センチメートルあたり5000個の予想
→平年並みだが、少なかった去年と比べると5倍
○財団法人日本気象協会 盛岡の今年の桜開花は4月21日ごろの予想
○東仙北にあったホーマック(最後はタマホーム)だった建物、ほぼ姿を消していた
○県立高校の推薦入学の合格発表 盛岡四高は29人合格(3日)
○盛岡大学 2015年度から児童英語教員養成課程を新設へ
○2014年度のもりおか暮らし物語賞
 材木町よ市実行委員会、盛岡りんご推進協議会、杜の都社

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4260-a4b66fd8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99