FC2ブログ

150216 銀河ホール

2015年2月16日(月)それほど暖かく感じず


岩手大学工学部あたり。
佐々宗輪店がある通り沿いは雰囲気が変わった。
なんでだろうと道路沿いの街路樹がなくなっていたからだ。
事情はよくわからない。

そのせいというわけでもないのだけど、工学部にも新しい建物ができているのを知る。
道路沿いにある銀色の建物は、復興祈念銀河ホールというそうだ。
数年前にはできていたようだが、気がつかなかった。
この日はNHK仏教美術鑑賞セミナーが行われていた。

150216kogakubu.jpg

工学部という名前も、来年には思い出の世界の話になる。
というわけで記念に校内の地図を一枚。

大学の中に入ると、若さのギャップを感じるようになってきた。
前はそんなことを思いもしなかったのにね。
なんか眩しすぎるのだ。

(おまけ 長田町にて)
150216nagatacho.jpg

長田町陸橋付近で見つけた手書き地図。
旅館田甫荘の文字が気になる。
地名から来た名前のかしらん。
そのうち探しにいってみよう。

○陸上 第98回日本選手権 20キロ競歩で岩手大学の高橋選手が日本新記録で優勝(15日)
→世界選手権代表にも内定
○もりおかの推計人口 299,955人(1月1日現在 対前月比 110人の減)
→推計人口も再び30万人割れ
○つなぎ源泉管理が温泉を活用した地熱発電事業を計画
○北上川ゴムボート川下り大会が今年夏の大会でギネスに再挑戦へ
→現在は、2011年に樹立されたスイスの607艇が世界記録なんだとか

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4272-e823c944

コメント

銀河ホール
岩手大学もちょこちょこと変わっているのですが、どうも追いきれません。
自動的に圏外になるというのは体験してみたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
銀河ホール
2年程前、環境関係の講演会で銀河ホールに行ったとき階段状の
講演会場は聴講者側もパソコンの使用が可能なデスクがあって
最近の講演会場の設備に感心しました。
そして、携帯電話は公演が開始されると自動的にその会場内では
【圏外】になり更に感心しました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99