FC2ブログ

150218 岩手公園

2015年2月18日(水)雨ぱらり


雨がぱらついていた。
岩手公園の中には雪あかりの残骸が。
壊してしまうのもあれば、そのまま融けるのを待つのもある。

そこによく御触書が書かれているような木の看板を見つける。
----------------------
宝永二 配歳 九月二日
奉行
野田弥右衛門
川守田弥五兵衛
----------------------
(一部、旧字体をなおしています)

なんだろうと調べてみる。
すると行き着いたのは、盛岡市の「史跡盛岡城跡保存管理計画」。
それによると、宝永二年(1705年)9月2日は、三ノ丸北側石垣修復工事が完成した日らしい。
その関係なのかしらん。

150218iwagin-sakanacho.jpg

肴町の岩手銀行のATMにて。
ここが支店でなくなって、もうかなりの歳月が過ぎた。
三方向に分かれる矢印が床にテープで描かれている。
ここには3台のATMがあるのだが、矢印の位置が真ん中でないところがいい。

(大通を振り返ってみる その14)
150218shoya.jpg

庄や盛岡大通店は、亀屋の隣の隣。
いつから庄やになったのかは思い出せない。
同じく、ここの昔も思い出せない。記録を引っ張りだす。
1999年頃は「すぽっといわて」だった。
「空き店舗を利用した期間限定の地場産品のアンテナショップ。昔は森政支店。」
と僕は記録していた。

○浅岸橋で橋梁補修工事のため2月から車両通行止め
 期間は2月23日から5月30日までの9時から16時まで(日曜日を除く)
→県交通の浅岸線にも影響。中津川ニュータウン、落合、落合橋は日中休止
○盛岡市内の小学校で「先人ゆかり給食」。今年は米内光政
○マース矢巾パストラルバーデンは、経営不振のため3月末で閉館

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4274-b9924b05

コメント

情報ありがとうございます
それが森政支店だったんですかねえ。
ありがとうございました。
石垣の文字
みちきさん
おかげさまで文字を見ることができました。
ありがとうございました。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
「庄や」の前のお店は、記憶が薄れており間違っているかもしれませんが、洗面器や鉄瓶、急須や瀬戸物の茶碗など、生活雑貨のお店だった記憶があります。
それでは、更新頑張って下さい。
その立て札は
後方の石垣に、このような文字が刻まれているのが見えますよ、
ってお知らせだったと思います
勘違いだったらごめんなさいー(>_<)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99