FC2ブログ

060312 西仙北一丁目

3月12日(日)くもり時々雪ちょっぴり


あのニュースからどうなっているんだろうと西仙北へ足を運んだ。
もちろん岩手銀行グランド跡である。
回復しようとすらしなかった灰色の空の下でグランドに変わりはなかった。
僕がこのグランドであった頃は、もう空き地に近い状態で近所の子供たちの遊び場だった。
でもバックネットはあったし、ポプラもあった。
そしてまだベースボールができるような状態だった。

それから5年が経ち、ここもマイヤができてしまう。
立地としては微妙な感じもするが、手薄なエリアではあると思う。

最後の証人でもあろう、レフト側のポールが空をさす。
たぶん、ここで誰かの運命を分けた試合から、誰の記憶にも残らない試合も行われたのだろう。
確かなのは、その1打に込められた思いはそんなに変わらないってこと。
できるだけ遠くにって思いながら、みんなバットを振り回したはずなんだ。

060312homac.jpg

せっかくだからと、できたばかりのホーマックスーパーデポも見学。
開店後初の休日でもあり、結構な混雑。原敬記念館そばにも臨時駐車場があったよ。
かつての県道盛岡環状線周辺も道路がなかったら、思い出せないくらいになっている。

ホーマックは確かにでかい。東仙北のお店には不満はあったが、今度は大きすぎ。
遠野のコメリくらいが個人的にはちょうどいい。
コメリ来てくれ・・。中野あたりに(笑)。

向側のイオン工事現場には土砂の山がふたつばかり。
敷地の奥には鉄骨が空を隠し始めていた。そんなに遠くない未来にできるんだもな。

060312motomiya.jpg

本宮駐在所はすでに2月28日で閉所となっていた。
「おおみや交番」は城東タクシーの近くらしい。そこは3月1日から。
下旬から本格的に勤務がはじまるのだとか。

いずれ、ホーマックあたりも住居表示されるのだろうが
「ゆいとぴあ盛南一丁目」とかにならないように祈るばかり。
今から書いておこう。

○盛岡市が住みやすさ2年連続1位
時事通信社の「くらしと環境に関する世論調査」の「すみやすさ指数」で県庁所在地及び川崎、北九州の中で1位に(57.10)
ちなみに2位宮崎市、8位山形市、11位秋田市、13位仙台市、24位福島市、41位青森市
→そんなもんかなと思いつつ、居着いてしまっているのは居心地はいいからかも。
 でも、海が遠い、冬寒い。どうしようもないことですが、ココロ定まらぬ理由。
盛岡市のホームページ

○北陵中が11日卒業式。290名卒業
→大地讃頌を歌うんですね。でも仰げば尊しだよなあ。
○盛岡市で黄色いゴミ袋の実験を市内3地区で
→城南地区8カ所、山岸地区11カ所、北厨川地区10カ所

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/428-869e664e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99