FC2ブログ

150302 大通

2015年3月2日(月)晴れ


大通を西から東へ歩く。
とりたてて大きな出来事はなかったけど、小さなモノゴトを見つけては楽しむ。
なでしこ市場のイベントを知らせるのが黒板風情だとか、
おおどおり鎌田内科クリニックの診療案内の表にあるマークは何だろうとか、
パンプルムウスの看板が1階に出ていて、ひっそりとアピールしているなとか。

あと数ヶ月も経てば忘れてしまうコトだろう。
でも、そのときはココロに響いていた。
その事実は気持ちの片隅に置いておきたい。

(大通を振り返ってみる その15)
150302turuha.jpg

ここが第一書店だったということで郷愁を感じる人はだんだん少なくなっているかな。
閉店したのは2001年2月。その頃生まれた人はもう中学生になっているか。
僕の記録では、そのときは本店店売部門が閉店だった。
サティ店と外商部門はまだ残っていた。

それからあーだこーだあって、
短期間だったが中央通の三井生命盛岡ビルに復活していたことは、記憶のために書いておこう。

ドラッグトマトになったのはいつだったか。
そしてツルハドラッグになって、それからはそれなりの時間が経過した気がする。

ただ建物の名前は「ドラトマ大通ビル」。
ドラトマも郷愁の中で大きくなっていく響きだ。

(きょうのピカデリー)
150302pikaderi.jpg

実写系の映画の看板絵があるかなと期待していたが、
3月14日からの「映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪」が登場。
プリンセスプリキュアはとらえどころが難しいキャラかも。
もう40人もいるのか。すごいなプリキュア。

○テレビ岩手の「5きげんテレビ」 平井雅幸アナウンサーがキャスターを卒業
→18年やっていたとのこと。後任は岩瀬アナ
○ホーマックはDCMホーマックに社名を変更
○盛岡大附は162人が卒業

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4286-9e5f771c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99