FC2ブログ

060313 玉山区

3月13日(月)雪中心の晴れ間にて


窓を開けると、路面が白かった。ふと来た休みに感謝するが、海を見るのは断念。
気持ちを取り直したのは、午後になってから。
オンボロ車で玉山区まで走る。その頃までにはあおぞらも。
盛岡上空だけって感じでもあったけれども。

ユートランド姫神へ。無性に風呂に入りたかっただけ。
R282からのアプローチは相変わらず自信がなくて、道の駅にしねまで行ってしまったが。
500円を払って、気持ちを新たに。
寝転びながら、ちょっと古めの再放送ドラマを見るなんて
かなり無駄な時間の使い方ではないだろうか。或る意味、贅沢。
フルーツ牛乳で決めて、英気みたいなものは片隅で養われたかも。
そんなところからの姫神山。

060313shijyushida.jpg

それからはあてのない旅。好摩から国道4号に出る。
アルプス電気跡は確かに工事をしていた。
滝沢をあーだこーだして、県立大学~葉の木沢踏切なんてルート。
四十四田ダムでひとやすみ。

湖は白くなった氷で覆われていて、まだ冬であることを教えてくれる。
ダムサイトに近い場所に浮かぶ桟橋のような周辺だけが水に戻っているだけ。
こういう風景を見ていると「君をのせて」が頭の中に流れる。

海へ漕ぎだす勇気はなかなか出ないけど、湖くらいなら。

060313ueda.jpg

そして上盛岡で水を補給し、日が暮れた。
基本的なトマソンをひとつ。

○盛岡地域で粗大ゴミが4月1日から有料化。処理券は1枚600円
○盛岡市が3月25日、4月1日に臨時休日窓口を開設
○動物公園は3月15日から開園。高校生以上は400円

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/429-d337a1d4

コメント

登山
 そういえば、岩手山も早池峰山も登ったことないです。岩手山は、観測技術が進歩して標高が低くなってしまって登る気がしなくなった――これはウソ。郷里を離れてはその機会がなかっただけ。更に、八幡平に車で行けるようになったら、苦労して岩手山に登る気がしなくなった、というところですかネ――これは単に歳のせい。
登山
姫神はもちろん、岩手山も未踏です。
登らないといけないなと思いつつも、そのまんまですね。
決して嫌いな行為ではないのですが・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姫神山(2)
 昔、小学校5年生で遠足。好摩駅まで汽車で行き、そこから徒歩。汽車はホンモノの蒸気で走る汽車ポッポ。
 ホント、きれいですね。岩手山と姫神山、そして早池峰山の三角関係の民話もありましたねぇ。
姫神山
 綺麗ですよねー あ、お写真も!
盛岡の姉ンち行く毎に、我が家族に
姫神山の登ろうと、誘うんですが、いつも賛同されません・・ユートランド止まり。
高校時に遠足で1度のぼりましたが、そんなに高くないけど、登山気分になれる山ですね。
 

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99