FC2ブログ

150310 盛岡第二高等学校

2015年3月10日(火)くもり


きょうは公立高校の入試だった。
正式には「一般入学者選抜学力検査」。
二高はその看板も、書体の名前は知らないが立派そうなものに仕上がっていた。
垂れ幕と同じ人が書いていると思われる。

帰宅後、IBC岩手放送の回答速報。
伊藤美幸さんが司会をしていて、懐かしい気持ちに。

(浅岸方面へ)
150310lawson-asagishi.jpg

浅岸エリアに入る。
ローソンの入口が変わっていることに気づく。
以前は、もうひとつ出入口があったのだが、なくなっていた。
ちょっと前に求人広告でリニューアルみたいなのを見た記憶がある。
その関係なのかしらん。

150310rinji-teiryusho.jpg

川沿いに出る。
浅岸橋の工事はそれなりに進んでいるようだ。きょうも車両は通行止。
その余波で県交通の浅岸線も迂回している。
臨時停留所があるというので、それを見るのが目的だった。

場所は水道橋よりやや手前。
中津川と米内川の合流点あたりだ。
その昔、このあたりが水道橋の終点だった記憶があるが、自信はない。

ここは平日・土曜日・祝日の一定の時間帯に使われる。
日曜日は終日通常経路なのでご注意を。

(きょうの石柱)
150310dainichi.jpg

大日如来の石柱は、本殿からは少し離れた場所にある。
強風で消えた鳥居は、今のところ修復されることはなく、根元の部分だけ残っている。
石柱には「大正十三年一月廿六日」の日付。
裏面には、石匠の名前。少し読みにくい。吉田さんと読めるのだが・・。

○県道盛岡和賀線 飯岡・羽場工区の整備が完了し、3月21日全線開通
○サンビル前にあるスクランブル交差点に、待ち時間表示の信号が8日から稼働。県内初
○巌手屋盛岡本店がタルトタタンになったのは1999年9月

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4294-fb625d11

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99