FC2ブログ

060314 菜園・相生町

3月14日(火)雪中心


春への儀式その2。ほんのりと積もり、空中では荒れ狂う雪。
そんな様子を窓から見ながら、ぼんやりとする。

ここは相生町と呼ばれた筋。
「香醤」があるから、このあたりではよく通る場所である。
夜も知らないが、昼もあまり知らない菜園・大通界隈。
このまままっすぐ進めば、隠れた名作・開連アパートがあるくらいかな。オレの中では。

ひとつのしあわせを見送り、それに乗じて酒を飲む。
「いろんなかたちの愛があり・・」
まあ、そんなことを思いながら、結構泥酔(笑)。
記憶も曖昧なままタクシーで家路へ。雪は降り続いていた(と思う)。

○岩手談合事件の排除勧告第3回審判。85社が公正取引委員会の指摘を否認(13日)
○盛岡市の大雪による農業施設被害 6,551万円(3月9日現在)
○メモ 隆之助、仁哉、紗季、廣夢

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/430-92c64d45

コメント

菜園地名
安兵衛からの突き当たりにある建物に「相生町」の面影が残っています。よく見てくださいね。
菜園地名では、亀楽町や若竹町がよーく探すと、痕跡があります。
飲み会に行くときにも、菜園相生町のどこそこ・・なんて会話だとすてきだと思うのですが
賛同者は少ないようです。

開連アパートといえば、あゆかわさんでしたね。
ありがとうございます。
「みずの」は行かなくては・・って状況になってきました。
みずの モンタン 茶の間
数日見ないうちに、大切なエリアを見逃すところでした~。
この辺りで育ったわたしとしては昭和40年代の相生町を紹介したくなりますね。
「みずの」はすきやきもおいしかった。
あの、耐熱グラスにお茶が入ってくるのも、ずーっと変わらないはず。エレベーターで食事が運ばれてくるのも。
開連アパートも40年は経っています。
あの場所にして格安な家賃。
30年前は屋上から花火が見えました。
(今は屋上は閉鎖されているはずです)
相生町
このへんを相生町っていうんですね。勉強になりました。
「大通」という大きな区切りより、辻々で町名が違うほうが素敵だなぁ…って思いました。

あっそうそう、中津川のスコップ、自分も見ました。
日曜日だったんですが、まだあるんですね(笑)。
みずの
安兵衛あたりから見る、「みずの」の看板は好きです。
「洋食」ってジャンルが日常とかけはなれているような気がして、まだ行ったことはありませんが、
春ですし、新しいことに挑戦する季節ですもんね。
こんど行ってみようかと思います。
みずの
何年来のお付き合いかな。
ハヤシライス、絶品。
エビフライ、絶品
コキュール、絶品。
カツ丼、絶品。

生家から離れて暮らす今も出前は届けてくれる。

先日は配達の人が我が家がわからなくなって、生家に電話して聞いてから配達する珍事も。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99