FC2ブログ

150320 東山堂支店

2015年3月20日(金)晴れ


盛岡三高の教科書は東山堂支店が取り扱っているというので訪ねる。
店頭には教科書販売を二階売場で発売している旨の看板。
二階はどういけばよいかわからなかったが、奥の方には教科書ガイドがあった。
どうやら三高のほかに、北高・盛工・岩高も取り扱っているようだ。

東山堂が一高、二高、四高、南高、不来方、盛商、市立、誠桜、盛附、中央(通信制含む)。
さわや書店が白百合と岩女。
これでだいたいわかったかなと思ったら、スコーレがないことに気づく。
検索しても不明。まだ謎は残った。うーむ。

150320kencho.jpg

県庁の電光式広告塔がきょうで使命を終える。
新聞記事によれば、最近は新しい文字が入力できなくなっていたらしい。
きょうも毎月19日だという食育の日を知らせる文字が流れていた。

裏手にはプレートがあり、宝くじの普及宣伝事業で整備されたことがわかる。
日付は昭和63年2月。ということは平成の時代を生き抜いてきた。
そうかご苦労様。

名古屋電機工業株式会社のプレートもあった。
この会社は道路情報とかの装置を扱っている。
共通しているところがあるんだろうな。

もうこの手の文字だけのものは、盛岡からなくなったか。
かつては中の橋を渡ると、肴町方面にあったけど。

150320morio-j.jpg

そして、きょうはMORIO-Jカードが始まった日でもある。
バラバラだった商店街のポイントカードを集約。
100円で1ポイント。1ポイントは加盟店で1円分として使える。
どんな広がりがあるか次第なんだろうな。

つくろうかどうか迷ったが、きょうは見送り。

(今月の大慈寺児童センター)
150320daijiji-jido.jpg

おひなさまかな?

○よ市は4月4日開幕
○Nanakの駐車場サービスが変更。買い物すれば60分無料に
→2,000円(税抜)以上で、さらに60分無料サービス
○つなぎスイミングセンターが2015年度内に解体へ
○河北小学校の卒業生は27人
○仁王小学校の卒業生は82人
○城南小学校の卒業生は90人
○IGRいわて銀河鉄道の新しい本社の地鎮祭

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4304-9a4ede70

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99