FC2ブログ

060315 中津川

3月15日(水)くもり


与の字橋あたりにて。川底に沈むスコップひとつ。
どこからやってきたのやら。

こんな感じで本来の想定していたことから外れることがある。
スコップも中津川の清流にその身をさらすとは思っていなかっただろう。
どのように受け止めるか?真価を問われるときだが、今年の自分はどうだったろう。

盛岡はくもりぞら。雪はちらりほらり。
昨日の疲れをひきづり、ヒーターにはしがみつかないが、
体の中のエンジンはかからずじまい。

060315kuturogi.jpg

肴町の「くつろぎ」付近。シートで大胆に覆って、大幅な改装作業をしている。
どんなふうに変わるのかはわからないけど、アーケード内では一番目立つ変化か。
「深心」に店先に掲示板ができていた。
これはその気にならないと気がつかない変化だろう。

○岩手自販ビル(旧ダイエー盛岡店跡)建て替えへ
→隣接する駐車場に建設と岩手日報の報道。意外な展開になってきましたね。
○本宮字小板小瀬に特別養護老人ホーム「おでんせ本宮」4月1日開設
○上堂3丁目の公楽跡地に「ニトリ」が県内初進出。11月開店予定
○戸塚商店がゆいとぴあ盛南に工場立地
○メモ 花音、悠成、恭輔、ひなた、快、遥斗、裕汰、徹平、然、海花

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/431-6e66d284

コメント

九鳥木葉
こちらこそはじめまして。
アパート名は系統的に分析すると、たぶん面白い結果が出ると思うのですが
地域性が出てくるかはわかりません。

肴町のアパートは、たぶんこちら。
研究のきっかけになった記事のひとつです。
http://iwatenokioku.blog17.fc2.com/blog-entry-199.html
珍アパート
はじめまして。アパート名って、ものすごい名前の物がありますよね。知人は滝沢の「サミット」というアパート名に住んでいます。
ところで、肴町アーケードのMGMの裏側から、南大通りに抜ける道の片隅に、グーチョキパーというアパートがあるの知っていますか?たしか、ものすごい当て字の漢字表記だった気が。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99