FC2ブログ

060316 桜城小学校

3月16日(木)くもりのち雨


近くの仁王幼稚園では卒園式があったようだけど、ここは桜城小学校。
敷地の片隅に白がくすんだ彫刻ひとつ。題名があったと思ったが失念した。
たぶん卒業記念に作られたものなんだと思う。
市内中心部の小学校にはこんなタイプの彫刻がひとつは残っていたりする。

制作年度はわからなかったけど、おそらく僕よりは上の世代のひとたち。
今では世の中でもまれていることだろう。

小学生時代なんか振り返る暇もない。
記憶力がないから、思い出すことすら難しい。
そのころ考えていてこと、ココロに決めていたこと、ふたつみっつでも覚えていれば
今の生き様はまた違うものになっていたと思う。

戻りたいとかではなくて、積み重ねてきたものをきちんと知るという意味で。

060316niokaikan.jpg

桜城小学校界隈は自分にとってはエアポケットのようなところ。
その気にならないと奥深くまで入って行かない。
旧仁王会館は盛岡医療福祉専門学校の校舎として生まれ変わったようだ。
地下には柔道場もあるらしい。隣接する土地に立てていた新校舎も動き始めている様子。
専門学校ってのも一度は行ってみたい場所だなあ。

060316iwatejihan.jpg

小学校から北上川沿いに出る。新築地と呼ばれていたエリア。
開運橋下の花壇にはまだ出られない。

そのまま橋のたもと近くまで行くと、「岩手自動車販売」の文字。
おお、こんなところにあったのか!
ダイエーが入っていたビルのオーナー会社です。
タイムスによれば、今の自販ビルの場所は駐車場になるとのこと。
新しいビルが建つ場所は中央住宅産業が所有しているのだとか。

夜は雨。そして暖かく。仕事は途方もなく。

○15日 公立高校の合格発表 全日制で1万910人が合格
○メモ 大成、凛菜子、友輝、心暖、綾香
○仙台管区気象台の桜開花予想 盛岡は4月19日
○グルージャ盛岡 2010年にJ2昇格を目指すことを表明
→未払金は1400万円に確定。700万円の支払いめどがたつ
○盛岡南のスクールカラー「バーミリオン」
○青山一丁目にグループホーム愛の手が落成
○岩手県の全市町村でブロードバンドが利用可能になったんだそうです
○2003年度の1人あたりの県民所得 岩手県241.2万円(全国37位)
→全国平均との格差は54万6千円

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/432-d49194eb

コメント

桜城
じんわりと児童数が増えているようです。
かつての千人台になることはないでしょうが、しばらくは大きく減ることもないのでは?

自分がこどもだったせいもあるけど
もっとこどもが町にいたような気がしますよね。
どこへ行った?って感じですが
もうすぐ春です。どこからか出てくるのでしょう。
健康優良児
 昔、朝日新聞社主催(だと思いますが)の健康優良児表彰があって、学校全体の取り組みとしては健康優良校。どちらも縁はなかったけれど、学校単位は大規模校(児童数2000以上)と小規模校に分けて表彰していました。
 前置きが長くなったけれど、桜城小は児童数2500にもなる超大規模校でした。今や全校で500を切っているんですよね。2500人もいると昼休みなど、あの広い校庭も子供たちがひしめいていました。それでも、誰かが場所をとってドッヂボールや野球をやっていました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99