FC2ブログ

150503 永井

2015年5月3日(日)晴れ


線路の下をくぐって永井あたりをぶらぶら。
検断地幼児公園とか見つけ、その土地の歴史に思いを馳せる。

永井児童センター近くで一筋の空間に出会う。
道路の形になって、南へまっすぐに続く。
しばらく来ていないうちに南公園への道が形になっていた。

看板によると、市道岩手飯岡駅南公園線道路改良工事とある。
施工は司組。工期は6月30日まで。
進捗率は69%とある。

150503iiokaeki-nishiguchi.jpg

振り返れば岩手飯岡駅方面はまだ細い道。
でも、何か空間が変わった気がする。
道路になるのかなという場所がなんとなくではあるがわかる。

ただアスファルトの道幅に変わりはない。
淡々と、駅の西側にたどり着く。

150503iikoka-eki2.jpg

盛岡工の生徒たちの自転車が並ぶ。
その向こう側では電車を待つ人たち。
ほどなく、上りは電車、下りはディーゼル車がやってきた。
この時間に、どこへ行くんだろう。
旅に出るのか、遊びに行くのか、仕事に行くのか。
いろんな人生が交錯しているのが駅の素敵なところ。

150503iioka-eki.jpg

話は変わって飯岡駅の切符自動販売機。
---------
3月14日から時刻改正となっています。
時刻を確認してからキップを購入願います。
---------
運賃が変わったのならわからないでもないが、
時刻が変わったことで貼紙をするほどのことだろうかと思索。
最終とか変わったのかな?

(ファミリーマート盛岡津志田南店)
150503famima-tushida.jpg

4月28日午前7時にオープンしたファミリーマート盛岡津志田南店。
場所は津志田南三丁目。シャンティがあったあたり。

シャンティが取り壊されて、その跡地に新しい建物ができた。
以前からここにファミマはあったが、旧店舗は取り壊されて、そこは駐車場に。
よってかなり広々とした印象に場所に変わった。

近くには相変わらず盛岡津志田近隣公園店がある。
マチナカ以外でこんなに同系列のコンビニが近いのは、あとは中野のセブンかな。
協賛セールはしているらしい。

(奥羽寿司製作所)
150503ouu-shishi.jpg

津志田のガストと同じ敷地にあった奥羽寿司製作所が4月19日で閉店。
気になりつつも、いつもガストばかり行って、未訪のままサヨナラ。
ジー・テイスト系の店舗。ウェブサイトをみると「平禄寿司」の血統を受け継いでいるという。
そういえば、昔はそんなお店だったようなおぼろげな記憶。
どうやら盛岡津志田店が最後のお店。貴重だったんだなあとしみじみ。

この跡には新しいお店が入る。
求人広告によると、ふらりむらさき。
これもジー・テイスト系。

○TKbjリーグ 岩手ビッグブルズ プレイオフ第1ラウンド 福島に連勝。セミファイナル進出
○J3 グルージャ盛岡 秋田に敗れて4敗4引き分け
○春の高校野球盛岡地区大会 1回戦 四高1−2で盛岡農に敗れる(2日)
○開運橋は22年ぶり5回目の塗装工事

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4357-4d1ae4f1

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99