FC2ブログ

150505 藤万ビル

2015年5月5日(火)晴れとかくもりとか


国道4号沿いにある藤万ビル。
このあたりは三本柳になる。

ここの味わいはファザードに付されている数字。
1番と4番は看板で見えなくなっているが、8番までふられている。
四つの均質な建物が長屋風に並ぶが、1階がそれぞれなんで、また味わいを増す。

不動産情報等によると、築年月は1978年2月。
結構長い間、この道の風景を作っていたんだな。

150505mirumaesho-chikamichi.jpg

適当にふらふらしていると思わぬ道に出会う。
それが人しか通れないとなれば、楽しさは二倍になる。
とある団地の一角、とびだし注意の看板の先には道が続いている。
そのまま進むと、見前小学校に出た。
なるほどこれは必要な道だ。でないと遠回りになるのだろう。

見前小学校の校舎は耐震補強されたようで、前よりごつい印象になっている。
その一方で体育館はまだ古びたまま。

150505nishimirumae.jpg

見前小の北方面になるのだが、水路が平行している道がある。
ずっと進むと多賀神社へ通じている。
その道で水路が隠される工事が進んでいる。
看板だと函渠工事とのこと。

150505shido-takayagura.jpg

国道4号方面へ進むと、それは顕著である。
もう道になって、歩道になって、水路の面影はほぼない。
歩道の新設工事はまだ続いているようで、ここが市道高櫓線という名前だと知る。

150505kimura.jpg

最後は、再び国道4号沿い。
ここは半田屋(もっと前はむら八だったみたい)跡に新しいお店。
麺屋木村盛岡三本柳店の看板が掲げられていた。
つけ麺のお店みたい。

そのあとはのんびりと子どもの日。

○神子田の朝市でこどもの日のイベント
○岩手県の14歳以下の子どもの数 155,629人(2014年10月1日現在)
→前年から約3千人減少、県内人口に占める割合は12.1%、全国で7番目の低さ
○春の高校野球盛岡地区予選 盛岡大附、盛岡三高、盛岡市立、盛岡一高が県大会出場を決める

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4359-42d5d052

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99