FC2ブログ

150507 モコプラデッキ

2015年5月7日(木)晴れ


「マイニチ」を過ごすためのエンジンを再稼働させる。
昼間のことより、朝の一連の動作に慣れるのに時間がかかる。

仕事が終わって、マチナカをふらつく。
去年の3月にできたモコプラの隣、郵便局があった場所にウッドデッキができていた。
現地にある看板をみると、名前は「モコプラデッキ」というようだ。
シンボルツリー付き。何の木なんだろう。
調べてみると、設計は中居敬一都市建築設計、工事は岩井沢工務所みたい。
このエリア、将来的にはもっと変わっていくのかな?

150507sawaya.jpg

さわや書店本店。
店頭にあった「猫と心理テスト展」の看板に惹かれて入る。
2階で展示が行われているが、かなりのスペースを割いていて、その分本がない。
「どうしたんだ」とそのときは少し心配になる。
展示そのものは時間があれば、じっくりと楽しめる内容だと思う。

そのほか古い絵はがきの展示も店頭からエレベーター前あたりで。
中でも気になるのは、盛商と盛農のもの。
もちろん現在地のものではなく、昔の場所の頃のもの。
思わず目を凝らす。

ところで今回の展示、あとでモリブロがらみだと知る。
ということで一時期なものであるみたいなので、なんとなくホッ。

150507cross-terasu.jpg

クロステラス盛岡にも入る。
4月10日にグランドオープンした東山堂クロステラスセンター。
楽器店部分を拝見。中ノ橋通にあった店がコンパクトに移ってきたなという印象。
どうだろうか。

2階では春先にいろんなお店がオープンしていた。
3月7日、エーティーエフ(メンズ・レディスセレクトショップ)
4月21日、アンプラグドクロージング(セレクトショップ)
4月24日、樹-ituki-(レディスセレクトショップ)

(あれから 亀ヶ池)
150507kamegaike.jpg

歩道部分の撤去が本格化。
途切れた姿を見ると、いやはやかなりしみじみ。
横断幕があって、5月17日、お堀浄化「モリモリ」プロジェクトが行われるらしい。
鯉を鶴ヶ池に移転することや清掃の手伝いをする。
ボランティア先着100名を募集していた。
いわて国体500日前記念でもあるようだ。
プロジェクト実行委員会の事務局は櫻山神社さんとのこと。

○盛岡市動物公園 今年3月に産まれたキリンの赤ちゃんが8日から一般公開
○新しい紫波町役場が開庁

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4361-d594eaf3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99