FC2ブログ

150511 内丸

2015年5月11日(月)晴れ


最近になって目に入るようになった木がある。
市役所脇の方長老の石そばに立つ、ヒマラヤシーダー(たぶん)だ。

普段は、中央病院跡のいちょうにばかり目を奪われてしまう。
でも、よく見れば、なかなかの「一本ぶり」だと思う。
かたちもなんか丸みを帯びて変則的だし。

それにしても何故この場所に植えられたのか。
まあ、気にしだせば、いろいろと出てくる。

150511natayacho.jpg

鉈屋町もひな祭り、でどらんごとか終わって、ひっそり。
解体しないで、周辺の風景に合わせるような修景をしているんだと知る。
なんか今更だが、今まで気がつかなかった。

150511katatebukuro.jpg

盛岡バイパスで「片手袋」を見つける。
この前、タモリ倶楽部で「落ちてるモノを楽しもう!我ら「落楽マニア」」をやっていた。
そこで「片手袋」という存在を知った。

本当にあるんだと・・と妙に感動した。
僕が見つけたのはイボイボ付きの軍手だったのだが、それがバッチグーな指になっていた。
意図的なのか、自然にそうなったのか。
確かに考え始めると、想像の翼は広がっていく。

(特別企画 北で見たもの その2)
150508kitunezaki-inari.jpg

上田堤にある狐崎稲荷神社。
住宅地の中にひっそりとたたずむ、雰囲気がいいところである。
変化を感じたのは、一番最初にある鳥居。
なんか新しいぞ・・と思ったら、平成26年9月吉日の建立。
記憶に間違いはなかった。

これはあとで気づいたのだが、
2009年頃と比較すると、お稲荷さんが白くなっていた。
前は木の地色を生かしたものだった。

以前の訪問時(2009年)の記録はこちら

○東日本大震災津波から4年2か月
○大相撲夏場所初日 ●錦木(うわてなげ)若乃島○(10日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4365-8a359538

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99