FC2ブログ

150512 県庁前

2015年5月12日(火)くもりのち雨


県庁の前を通りかかると猛者踊りに出会う。
まともに見るのは久しぶりにような気がして、この日記をさかのぼる。
前回は2011年だった。この間、いろいろあったのかもしれないが、記憶は間違いなかった。
猛者と幼稚園児という構成は基本的には変わらない。

周辺には歌声が響き渡る。
それなりに思い出すことがあって、記憶の旅を少しした。

150512nakanohashi.jpg

東大通の桟橋はクレーンでつり上げて撤去するとか。
中の橋の塗装もそれなりに痛んでいるなとか。
日中はそんな情報を得たりした。

帰りは雨模様。
ウィズ跡地にできたル・サンク中の橋タワーレジデンス。
1階部分の外構もかなりできていた。
塀で囲まれているのだが、交差点付近にシンボルツリーが植えられていた。
数年後、どこまで大きくなっているのか。
始まりを記録しておく。

(今月の大慈寺児童センター)
150512daijiji-jido.jpg

5月はやっぱりこいのぼり。

(特別企画 北でみたもの その3)
150508uedatutumi.jpg

上田堤二丁目あたり。
高松団地をくだって、池方面へ進んでいく。
すると真新しい宅地が並ぶエリアが現れる。
数年前までは農地っぽい雰囲気だったところ。
時折、開発されていく様子は見ていたのだが、足を止める時間がなかった。
こうしてゆっくり見ると、やっぱりしみじみ。

○中ノ橋通一丁目の「やぶや」跡は、福祉施設が入居する複合型賃貸マンション「センターヒルズ」(仮称)が予定
→ケーアンドエムが取得。計画では鉄筋コンクリート7階建て。2階に介護施設、3〜7階は賃貸マンション(30戸)
→ケーアンドエムは北日本緑化の系列会社
→やぶや盛岡店は1977年開業、2006年3月閉店
○岩手銀行県庁支店は、移転開店50周年らしい
○ユニバース鉈屋町にも15日からセルフレジが登場
○大相撲夏場所2日目 ●錦木(ひきおとし)大翔丸○(11日)
○2018年度のNIEの全国大会 盛岡で開催へ
○岩谷稲荷神社の例大祭 5年ぶりに大人の神輿が奉納されたそうだ(9日)
○チャグチャグ馬コ関係 滝沢市の所有馬「校伯」が8日に病死したことが発表(11日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4366-0b65bf55

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99