FC2ブログ

150515 加賀野三丁目

2015年5月15日(金)晴れ


附属小学校近くにある田んぼでは、鳥がマンションを眺めていた(と思う)。
水はうっすらとはられているようだが、このあとどうなるかは僕は知らない。

いずれにしろ、この時期の盛岡は最高で、僕は2番目に好きな季節。
気温もさわやかだし、緑が濃くなっていく様は前向きな気持ちになれるから。
ちなみに1番好きなのは、つかの間の秋。
その訳はそのうちに。

150515dainichi-nyorai.jpg

加賀野四丁目、去年の8月に強風で倒れた大日如来の鳥居。
しばらく支柱部分が残されていたが、いつの間にやら撤去されていたことを知る。
向かって左側は路面にその跡がくっきりと残っている。
再建という方向にはならなかったんだ。しみじみ。

150515kawadome.jpg

川留稲荷の川へ出る路地は、加賀野の森ができてから雰囲気は変わった。
その壁に新しい看板が貼られていることに気づく。
「枝 落下注意」とある。
雪も怖いが、枝もなかなか怖そうだ。

「枝」という漢字が斜めになって、線が三本ついている。
漢字が落ちてきたら、本当に怖いが、注意を促す効果はありそう。

(特別企画 北でみたもの その5)
150508kuroishinochu.jpg

黒石野中学校も久々だ。校舎はがっちりした印象になっている。
耐震工事がされたためだろうか。体育館も綺麗なったんだなと。

校舎の壁には「規律 責任 本気」。
校訓なのか、生徒会スローガンなのかわからないが、なんかすごいなと。
「規律」って久しぶりに見た文字だったから。

○簗川ダム本体工事の安全祈願祭と起工式
→完成は2020年度の予定
○もりおかの推計人口 298,857人(4月1日現在 対前月比808人減)
○大相撲夏場所5日目 ●錦木(つきおとし)阿武咲○(14日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4369-b0f55abb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99