FC2ブログ

150520 開運橋

2015年5月20日(水)晴れ


きょうから開運橋の交通規制が始まる。
橋本体に変化は見受けられなかったが、道路の車線は3本に減っていた。
周辺では、人も配置して交通誘導。
これからぐんぐん変わっていくのだろう。

150520kaiunbashi-aokan.jpg

大きなところでは、大通から駅方面はまっすぐオンリー。
青看もそんなふうに変わっていた。

橋の塗り替え作業は、足場の設置が完了する7月以降とのこと。
それにしても色に対する報道がないなあ。
今月中には決まると聞いていたが。

150520kaiubashi-basu.jpg

開運橋バス停は大通側にある。
最近はポールタイプだったが、いつの間にやら行灯型に戻っていた。

(いわて国体500日前)
150520kencho-mae.jpg

きょうは、いわて国体本大会まで、あと500日だったらしい。
県庁前ではちょっとしたイベントも行われたとのこと。
カウントダウンボードが新設。
何だろうと思っていたが、なるほど。

500日というと、まだボリュームを感じる。
でもあっという間に減っていく確信はある。

500日後の自分。
変わっているようであまり変わっていなくてどこか偏屈な変わり方をしていような気がする。
自分の戒めとして、たまにはここで残日数を見ることにしようかと思う。

(おまけ)
150520konya-nakanohashi.jpg

紺屋町と中ノ橋通一丁目の境目。愛染横丁入口の建物は解体だった。
スタンプラリーのときは外壁がまだ残っていたが、きょうは高さが半分に減っていた。

○城東中の巣箱設置 環境省の野生生物保護功労者表彰で日本鳥類保護連盟会長賞を受賞
○盛岡市とビクトリア市姉妹都市締結30周年 ビクトリアデーのパレードに盛岡市の訪問団が参加(18日)
○江南義塾盛岡の生徒のうち約3割がIGR青山駅の駐輪場を利用(しているらしい)
○青山保育園の園児は177人
○大相撲夏場所10日目 ○錦木(よりたおし)明瀬山(19日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4374-db3fd387

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99