FC2ブログ

150523 ふらりむさらき

2015年5月23日(土)晴れ
150523furari-murasaki.jpg

津志田南三丁目にあった奥羽寿司製作所跡。
改装工事が終わって「ふらりむらさき」になっていた。
ジー・テイストのウェブサイトによれば、居酒屋ごはんがコンセプト。
よくわからんが、飯だけでもいいのかな。

現在の店舗を調べてみると、
さいたま市中央区鈴谷にさいたま中央店というのがあるのみ。
盛岡津志田店は2号店になるのかな。

開店は5月30日の予定。
ガストばかりだったが、こっちにもチャレンジしてみるか。

150523tonan.jpg

津志田あたりも回るところが少なくなってきたなとマンネリ感を覚えていた。
ふとビルの階段に目が止まる。

常時使われているかどうかはわからないが、
普通はフロアとは直角になるのが多いと思うので、並列なのが新鮮。
3階と4階をつなぐ部分だけは飛び出しているように見える。
一番上にも浮いているように見える手すり。
現地確認したくなるようなデザイン。

探せば、まだ深いところがある。
街歩きにはキリがない。

150523tushida.jpg

幹線道路に囲まれたところを「中」だとする。
幹線道路沿いは「外」だとする。
その「中」と「外」をつなぐ道はいろいろある。
車が通れる幅であったり、完全な裏道であったり。
その種類の豊富さは楽しいし、「外」へ出られた安堵感というのはたまにある。

ここは津志田の坂の下。
アクロス盛岡の風景と農地とくねった道がやけに新鮮だった。
残された風景なんだろうと。

日中は、いつもの通りイオンとかホーマックとか萬屋とか。
世間は運動会。だからなんとなくいつもよりはひっそりとしているような気がした。

(特別企画 北でみたもの その11)


高松二丁目の川沿い。
アメリカ屋はそのまんまだが、奥の店舗は自遊空間盛岡高松店に変わった。
3月21日にオープン。

株式会社ランシステムの事業で、ここはFC店舗みたい。
その前はフリークスで、1〜2回利用した記憶がある。

○TKbjリーグプレーオフ東地区決勝 岩手ビッグブルズ68−84秋田
○今年の「ミスさんさ踊り」が決定。5人
○岩手競馬 盛岡競馬場のダートコースの砂を全面入れ替えへ
→全面入れ替えは2013年以来2年ぶり。その前は2002年
○大相撲夏場所13日目 ●錦木(したてなげ)里山(22日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4377-14ddb0c7

コメント

外と中をつなぐ道
車は通ることができない道にも味わいがある場合があって、
それが歩く奥深さにつながっています。
外と中をつなぐ裏道なつかしいです!たまに通ってました
裏道は楽しいですね
新しい
新しいお店ですね。どういった内容なのかな?1度は行ってみてメニューを楽しむというのもいいですね。居酒屋系となると、夜のほうがいいのかな?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99