FC2ブログ

150525 肴町

2015年5月25日(月)晴れ


肴町アーケードから丸友がある道筋に更地。
ここには表現が難しい建物があったが、解体された。
扉に残る文字からは病院だったことが伺えた。
でも、僕はそれが現役だった頃の記憶はなかった。

今回ちゃんと調べ見ると、1977年の地図には三瓶医院の文字。
病院であったことは確かなようだ。

150525nishikigi.jpg

大事なことを思い出し、あたふた。
なんとかするために短い時間で往復して疲れたりする。
その結果は微妙だったが、「ない」よりはずっとよかった。
前向きにとらえよう。

桜山の一休跡に貼ってあった、岩手日報の特報。
盛岡出身の錦木が勝ち越したというものだった。
日報はすごく錦木推し。
県人が新十両での勝ち越すのは、1999年の栃乃花以来とのこと。
1999年がそんな昔だということに、ややしみじみ。

(特別企画 北で見たもの その13)
150508matuzonoryo.jpg

松園西アパートの片隅そびえる建物は、松園寮。
たしか県警の独身寮だったはず。
この位置にあるというのは、どのエリアあたりまでを想定しているかな。
盛岡の南だと通うのは大変そうだ。

松園も歩いてみると、社宅とか独身寮とかちょぽちょぽとある。
興味深いところ。

○櫻山神社の例大祭はじまる。きょうは武者行列など
○盛岡市の4月1日時点の待機児童は9人
→入所希望 6,191人、入所児童 5,954人
→求職活動を休止した人(38人)や特定の保育園を希望する人(190人)を除いた人が待機児童らしい
○J3 グルージャ盛岡は藤枝に2−0。12試合目にして今季初勝利(24日)
○大相撲夏場所千秋楽 ○錦木(よりたおし)大道(24日)
→9勝6敗の勝ち越しで終える
○北東北大学野球春季リーグ1部 岩手大学は3勝7敗の4位タイ
→ノースアジア大、青森中央学院大との総当たりのプレーオフへ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4379-bacd3f08

コメント

お久しぶりです
皮膚科だったのですね。勉強になりました。
むつみ幼稚園も記憶の彼方になりつつあります。
駐車場になってどれくらい経つだろう。
情報ありがとうございました。
皮膚科でした
お久しぶりでございます。
今年もお花見は、まるとさんのブログでさせて頂きました。
最近はスマホで拝見しています。

三瓶医院は皮膚科でした。
お肌トラブルに悩まされた幼児の頃、頻繁に通院してました。

むつみ幼稚園→三瓶医院→旧川徳や東山堂書店→自宅

と通院をいいことに、肴町商店街を満喫していた幼稚園時代でした。
懐かしい場所を取り上げて下さって、ありがとうございます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99