FC2ブログ

150608 桜城歩道橋

2015年6月8日(月)晴れ


桜城小学校の近くにある歩道橋の下で貼紙を見つける。
それは、桜城歩道橋工事のお知らせ。
7月1日から来年1月まで補修工事をするので、歩道橋下には自転車等がおけなくなる。
だから15日までに撤去してくださいというものだった。
この歩道橋が「桜城歩道橋」という名前だったことを初めて知る。

惜別も兼ねて階段をあがってみる。
すると、今度は別な貼紙があり、通行できなくなるとある。
ありゃ、それは困るかも。
代替措置はなにかあるのかなあ。迂回はかなり遠回り。
はてさて。

ここは開運橋や大通を俯瞰するには眺めのいい場所だが、
いつからか網が貼られて、写真を撮るには厳しい場所となっている。
網は変わることはあるのだろうか。

施工は鈴木工建。
請負代金額は64,908,000円。

150608kaiunbashi2.jpg

開運橋に出ると、下流側に壁が作られていた。
期間限定のレアな眺めて現れる。見たことあるようなないような。
現代美術っぽい?

パネルの一部が半透明になっているところが、アクセント。
上流側も同じようになるのかな。

(茶畑羅漢夏まつり)
150608rakan-natmaturi.jpg

今年は34回目。
7月11日に開催。
ポスターのデザインはまた変わって、
さんさの太鼓が透かしで入るようになった。

○今年度の早池峰登山バスは、バスセンターには来ないそうだ
○アーバン号 6月15日からバスセンター発の時刻変更が一部の便で行われる
○県高校総体 バレーボール男子1部 盛岡南が12年ぶり11度目の優勝(7日)
○J3 グルージャ盛岡 福島とドロー(7日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4393-a3ea9f6f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99