FC2ブログ

060324 紺屋町

3月24日(金)はれ


神明町と紺屋町の境目あたり。
営業していないカフェバーの看板が青空の下で揺れる。

またひとつのサヨナラ。その彼女は上京するという。
今まで、あまり感じたことはなかったけれど、都会へ行く人を見送る気持ちを少し味わう。
この歳になれば、単純に寂しいとかではなくて、素直にがんばって来いよという感じ。
そして、いつの日か岩手に得たものをフィードバックしてくれよ。と。

未来も限りあるが、可能性は誰にも決められない。
見送る人ができることは、旅立ちを快くしてあげることだけだろう。
足をひっぱってはいけない。

060324kiiro.jpg

松尾町にてなぜか黄色のゴミ袋と出会う。
盛岡市がカラス撃退のために実証実験をしているもの。
このあたりそうだったっけ?なんて思うが、まあそれはそれ。

盛岡市(旧盛岡地区)には指定ゴミ袋は存在しない。
個人的には、ゴミ収集のコストを取られるならば、間接的なほうがいい。
それならば、たぶんゴミ袋が一番理解を得られやすいのではないだろうか。

○ビクトリアロード 市役所あたり
060324shiyakusho.jpg

→年度末ですから、あちこちの工事も完成へ。新渡戸さんの胸像があるあたり。
 何が変わったのかと思ったら、スロープができていました。

○岩手競馬 最後の追い込み?24日~27日まで水沢で追加開催
○マックスバリュー盛岡駅前北通店にサーティワンアイスクリームが24日オープン
○盛岡市が23日人事異動を内示 異動規模は557人(実質478人)
○メモ 礼来、麻祐子、佳蓮、琉生、哲
○盛岡市が市立病院北側の保留地5.2ヘクタールの取得を断念へ
→市役所移転候補地なんてあったんですねえ・・。
○2006年公示地価 商業地は▲8.0%で13年連続の下落
・商業地 盛岡大通2-3-5(ドラトマ大通りビル)525,000円
→「ドラトマ」の響き、懐かしいなあ。
・住宅地 盛岡市加賀野1-15-9 118,000円
→ちなみに変動率1位は「松園1-8-3」で▲9.1%。何か裏付けている感じですね。

○東北銀行も23日から金利上げ。県内地銀はみんな上げたかたちに
○石割桜の雪囲い とりはずし
○春のセンバツ 一関学院1-2岐阜城北
→あの大船渡以来、岩手県勢は22年勝利なし

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/440-0ead50e9

コメント

犬がいるとは気がつきませんでした。
盛岡では吠えられるばかりで、あまりいい印象がないんですよねえ・・。
どちらかというと猫のほうがまだ好きです。
動物に対する姿勢はその程度です。いまんとこ。
隣のいぬ
営業していないカフェバーの隣の犬がなんか好きです。
通るたびに犬チェックしています(笑)
同感です
もうこの頃は、年齢を数えるのも面倒で、何歳かなんてどうどもいいのですが、
たまに現実みたいなのを突きつけられます(笑)。
年相応に生きていないと、余計なエナジーを使うのが
これまたほんとつかれます。

「しゅん」は違う名前だったんですね。
勉強になりました。
すみません。花曜日は23年前に・・・。
13年前、ではなく、23年前、です。トシをサバ読んでいたつもりはありませんが、自分の年が分からなくなる、今日この頃です。
花曜日
懐かしいですね。13年くらい前、私の高校時代にできた喫茶店(当時)です。グリーンを基調とした店内と、風見鶏風の看板に、当時憧れを抱いていたものです。カフェバーに改装したときは、怪しげなライトが出来て、外から見るとなんだか名前とミスマッチ・・・と思っていました。でも、入ったことがあるのは一度だけ。いつもはその先の「ガナッシュ(現在のしゅん、店も紅茶もそのまま)」にいりびたってました・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99