FC2ブログ

150621 とりょう保育園

2015年6月21日(日)晴れのち雨


とりょう保育園と小学校のプールの間で工事中。
看板によると「盛岡市立とりょう保育園仮園舎賃貸借新築工事」とある。

保育園のウェブサイトによれば、
園舎が耐震基準を満たしていないので、現在の駐車場に仮園舎を整備。
2015年9、10月ごろ移転するという。

150621tono.jpg

日中は懐かしい場所にいた。
概ね変わらない印象だったが、よく見ると変わっているところもちらほらり。
もう10年以上前のことだもの。
屯所がなくなっていて、しんみりした。

150621morisen.jpg

盛岡に戻ってくると雨が降り出す。
傘すら持っていなかったので、あれこれと買い物。
モリセン跡地、アーケード側がオープンになり、向こう側まで見通せる。
細長い区画は歴史なんだよな。

○県内初の早明戦@南公園 明治が66−14で勝利
○盛岡四高のハンドボール部と盛岡南ロータリークラブが中津川の清掃活動
○県立博物館の入館者 2014年度は32,846人
○プロ野球交流戦 日本生命賞に西武の菊池が選ばれる

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4408-1b923c5b

コメント

とりょう保育園
情報ありがとうございます。
お花畑とは、今では想像もつきません。
ご存知だろうか?とりょう保育園の前は、働く婦人の家。その前は木津屋味噌醤油の店舗と工場更にその前は、お花畑とお抱え大工さんの作業小屋、味噌、醤油の醸造蔵、研究室等があった事。
半世紀前は、栃内病院を含む一続きの土地だった事。たかよ旅館だった3階建ての木造築があった事。
ずい分長い間タイムスリップしたように変らなかったのですが、変りだしたら早いですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99