FC2ブログ

060328 長町

3月28日(火)うすくもりから雨へ


昼過ぎまではうっすらと陽射しもあった。そして予報どおりの雨。
雨であることが今度こそ間違いないのだろうという気持ちにさせる。

長町の古い民家にて。古いの住居表示の案内板。
残念ながら町名は読めないが、たぶん「長田町」だったはず。
下に広告があるのが、このタイプの特徴。

「盛岡スーパーカブ商会」。想像しただけで楽しそうな店名。大通二丁目にあったらしい。
そのまま当てはめれば、ダイエー盛岡店付近の一角になるはずだが。
「三丁目の夕日」的な風景が浮かぶ。軒先にカブが並んでいて、オイルの匂いがする・・。
実際は違ったかもしれないけど、そんな夢想。

060328nagatacho.jpg

そのまま駆け上がり坂方面へ行くと、今度は街区表示板の三兄弟。
おお!美しい(笑)。こんな狭い範囲に同じ番地の表示板が密集しているのは珍しい。
旧タイプと現タイプが共存しているのも嬉しい。
よくよく見ると、もう一枚画面左下にあるのがわかるだろうか?
わかる人にはわかる・・名所なのである。

060328ueda.jpg

長町踏切を越えれば、上田一丁目。
すぐに細道へ曲がると、「まる岩」というとんかつ屋を見つける。
食べたい衝動にかられるも、生憎時間はなかった。

東京にいた頃はよく「いもや」へ行った。
ああいうシンプルなやつを食べたいが、この町ではなかなか見つけられない。

○上田一丁目の小田島耳鼻咽喉科が新築する模様
○岩手県肉牛生産公社が臨時総会で3月31日で解散を決議(27日)
→都南の牧場施設は地権者に無償譲渡
○みたけにあった「しまむら」も増床して9月に新装して開店
○メモ さくら、勇磨、春香、ほのか、洸瑠
○岩手競馬全日程終了 総売上は296億円(前年比7.1%減)
→競馬場への入場者数は増えたものの、売上目標からも3億円下回る
○IGR青山駅・巣子駅の利用状況
→開業翌日の19日から25日までの一日平均の乗降客数
 青山駅 約880人、巣子駅 約410人

○お知らせ
 サイトの整理をします。遠野関係は3月31日をもって消去します。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/444-a4ce9b73

コメント

天神町
ありがとうございます。
画像を拝見して、あの場所かと思い出しました。
お堂みたいなところですよね。
今度行ってみようと思います。
街区表示板が3つまとまって存在する所を、天神町でも見つけました。
ついでに言うと、昔、住んでた豊島区では、新しい街区表示板を古いが街区表示板の上に重ね貼りしていたので、こういう風景は存在しませんでした。
さくら
東京は満開らしいですね。
盛岡は雪。なんだか違いすぎます。

学校桜ですね。
何かテーマをもって攻めたいとは思っています。
盛岡も4月中旬には咲くのでしょう。
信じられないような周りの景色ですけど。
株・・・ちょっと怪しいけどあるかも?
歌舞・華やか
下部・すみません春なのでm(_ _)m

東京は桜が満開です~っ
ことしも「まるとさん桜」楽しみにしております
勝手なリクエスト 「学校桜」希望(^-^)
スーパーカブ
スーパー「蕪」商会だったら、ちょっと哀しいかも・・です。
盛岡スーパーカブ商会
なんかいいかんじですね。
新聞屋さん、郵便屋さん、蕎麦屋さんとか
それぞれ特色有るカブが並んでそう。
カブはカブでも違うカブだったらと深読みしたり。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99