FC2ブログ

060330 中央通二丁目

3月30日(木)まだ雪降る


中央通二丁目。機屋がある通り沿い。
昭和石材が入っていたビル(石泉ビル)が「売物件」の看板を出されている。
郵便受も哀しく半開きで乱れていた。
昼頃は小雪。夜はまた積もる。

060330kinro.jpg

飛んでこちらは、中央通三丁目の勤労青少年ホーム。
ここで習いごとをしていた時期があって、ちょっぴり懐かしい気持ちになる。
勤労青少年のハードルも低くなったようだ。
あの頃は原則として30歳以下だったような気がしたが。
外観はそのまま。もう足を踏み入れることはないだろう。

060330chuojidou.jpg

すぐに中央児童公園前にでるわけだが、政経ビルとなりの県公舎跡。
「ランドシティ中央通」が背丈を伸ばしている最中。
本宮のホーマックスーパーデポとなりのヤツと兄弟関係なる。
モデルルームはそっちという設定。

男に生まれて良かったということは、あまりないけど
女子トイレの長い列をすり抜けて、男子トイレに入るときは良かったのかなと思う。

きょう行ったコンサート。
女性比率が高いせいもあるが、喫煙ルームの比率も高し。7対3くらいだったろうか。
結構、吸っているんだなあと思いながら、私も一服。

○盛岡南サティの土地・建物所有者は、みずほ信託銀行
→売上のピークは1998年の70億円。2004年は40億円までダウン
○メモ 脩磨、亜咲美、那音、りろ、虹々
○盛岡地域若者就業サポートセンターが5月に県公会堂に設置予定
→労働局や県の調査では、県内のニートは5400人。約1割は盛岡市内に在住(らしい)
○盛岡市動物公園に園長さん
→開園以来17年いなかったとは驚きでした
○滝沢村役場裏の上田邸が一般に開放

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/446-c74fecad

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
中央児童公園
名前はいただけない公園ですが
岩手山神社と隣接して、雰囲気はなかなかの場所ですね。
あの山と赤い屋根の家は結構フォーエバーですよ。
いい風景だと思います。
目の前にマンションができて、子供たちが増えるといいのですがね。
ありがとうございます
さっそくリンクさせて頂きました。
盛岡を離れる方は多いのは
去った者としても寂しいです。
盛岡へ還元できるよう頑張ってきます。
まるとさんも頑張ってください!
赤い屋根の小屋
わたしもよくこの公園で遊びました。
当時としては画期的に思えたすべり台と、写真にもちらっと写っている赤い屋根の小屋みたいなもの。
それで遊びたくてよくいきました。中央通かいわいに住んでいる子供達のオアシスでしたね。
お祭りは昔のように盛り上がっているのかな?今も。
はじめまして
いつも楽しく覗かせて頂いています。
3枚目の公園の写真を見て、コメントせずにはいられない衝動に駆られてしまいました。。。
幼い頃中央通に住んでいたので、あの公園にはよく行きました。
当時(30年くらい前)の写真も何枚か残っています。
あの大きな滑り台、まだあったんですね~。
何か。。。感動しました^^
では、また寄らせてもらいますね。
アメリカ
こちらこそ、はじめまして。
リンクはご自由にしてください(ただし相互はしていません)。
アメリカは僕にとっては遠い国ですが、成功をお祈りしています。
この春も、盛岡からたくさんの人が離れて行くのが残念なこのごろです。
アメリカで得たものを、時々でいいので盛岡に還元してくださいね。
まるとさんを見習っています。
まるとさん、はじめまして!いつも楽しく拝見しております。私は盛岡で13年生活して先月アメリカに来ました。私もワシントン州のブログを掲載していますが、盛岡の生活の移り変わりをわかりやすい視点で掲載しているまるとさんを見習っています。よろしければ私のブログにイワテライフ日記をリンクさせて頂きたいのですが。いかがでしょうか?よろしければお立ち寄りください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99