FC2ブログ

150910 盛岡駅前広場

2015年9月10日(木)くもりのち雨とか小康状態とか


大丈夫という思いはなかなか頑固だ。

(盛岡駅前広場)
150910eki-higashiguchi.jpg

いわて国体に向けて、盛岡駅前広場の改修が目に見える形で始まっていた。
盛岡駅前広場駐車場部分が閉鎖されて、舗装を剥がしていた。
工事中は駐車場が休止のほか、一般用の降車場も狭くなるそうだ。
西口が近い人はそちらへ行った方が得策。それを促す看板もあった。

150910odanhodo.jpg

駐車場の管理棟は残っていたが、その脇を通っていた横断歩道は9月2日から廃止。
駅前地下道を使ってくださいというが、ちょっと面倒な思いはある。
予想図によれば、こちらのほうにタクシーも一般車も出口が移る。
そしてタクシーは駅前広場から開運橋方向への交差点を右折できるようになる。

雨は午後から降り出す。
帰る頃は小休止だったみたいで、傘なしで済んだ。

帰ってからの予報は、これからの不安を誘う。
あっちは大丈夫だろうか。
そもそも自分は大丈夫だろうかと。

(フェザンとか)
150910fezan.jpg

ちょっと外れたところにあるフェザンテラス。
6月に閉店したSHINSEIDO TOUCH跡には、yuKAnchi(ゆかんち) by dondondown on Wednesday。
8月21日がグランドオープンの日。期間限定らしいが、立派な外観。

農林会館には、ゆかんちまで徒歩15分と大きな貼紙。
どんな関係があるかと思ったら、2階に運営会社である株式会社Don Don upがあるんだ。
なるほど。

150910osawakara.jpg

大沢川原の交叉点にあった戦国居酒屋雪国の乱がなくなっていた。
なぜか何回か行ったことがあるので、しみじみ。
公式Twitterによれば、8月23日で閉店。
建物の看板類はすでになく、テナント募集の文字が哀愁を誘っていた。

(きょうのやじるし)
150910sakaesawa.jpg

材木町にて。
こんなに押していたかなと思う。
どうやら9月19日に例大祭がある。そのためだと思う。
きつねうどん早食い大会は3時半から。

○ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングの地下駐車場が9月1日から使用停止
○駅前通でヒラトヤ事務所ビル新築工事中
○きづや西林堂の跡は、シェ・ジャニーになっていた。7月にオープンしていたのこと
→安比にあったフランス料理店
○盛岡市消防団が2015年度防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞
○でんでんむしの一部車両(7台のうち3台)に電子看板が導入

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/4498-cf922282

コメント

ご無沙汰しております。
盛岡の災害史は知っているようで知りません。
昔のことといえば、中津川で、洪水があったという程度です。
お久しぶりです。
ほんと、大丈夫じゃないんですよ。
無駄にネガティブになる必要はないと思いますが、モリオカの災害史も振り返らなくちゃね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99