FC2ブログ

060406 みみずく書房

4月6日(木)小雪舞う


上の橋の筋を歩けば、藤原養蜂場。そして、みみずく書房。
このあたりも、キャメルマート亡き今。空白地帯かも。
比較的買う気持ちにさせてくれる書店。規模の割にはがんばっているような印象。
揃えられるものはなんとか揃えているという感じがする。
文庫本が作者名のあいうえお順で並ぶ。
どこかで店内のすべての本をそんなふうに並べたら、斬新な書店が生まれると思うが。

学校が始まった。それでも盛岡には雪が降る。
最後に来て、すんなりと春へは行かせてくれない。

060406fukide.jpg

葺手町入口の似内旅館跡地にはマンション建設予定を告げる大きな看板。
どうしてというくらい大きい看板。あのへんの通行量に対し、効果があるとは思えぬが。
お向かいに対抗でもしているのか。

ダイエー盛岡店跡の新設ビルの名前は「MOSS」。
「MORIOKA ODORI SHOPPING & SCREEN」の略らしい。
5階と6階にシネコンがやってくる。経営は株式会社フォーラム運営委員会。
山形の会社だったとは知らなかったなあ。既存の「フォーラム」の行方は言明しなかった様子。
7館で座席数約900。いい映画(単館系)がすぐに見られるなら依存はなし。

慎ましくかあ・・。あまり聞かなくなった言葉だ。

○肴町の「くつろぎ」は「HEARTS」になって、7日グランドオープン
060406kuturogi.jpg

→へこんだ楕円はハートの意味だったのかしらん。色が変わるんですよ。赤とか緑とか。
○メモ 優花、琴春、航大、美菜、美空
○小岩井駅前に賢治詩碑 22日に除幕式。「小岩井農場」の抜粋
○「パルクカード」が8月1日から「カワトクカード」と「カワトクPカード」に
○盛岡職安となりにコインパーキングができたんですね

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/453-c05203fb

コメント

場所違いですが・・・
 今朝のラジオNHK第1で『街 もりおか』編集長の齊藤五郎さんが石割桜のことをリポートしていましたね。確かさいとうじゅんさんの・・・。
さいとうじゅんさんは、時々ここに登場するのをいいことにして、場所違いですけれど書かせていただきます。
ありがとうございました
一周年であること忘れていました。
なんのとりえもない一般人のブログとしては、ありがたすぎるほどのアクセスで感謝いたします。
前のときは、3年ほどで21万くらいでしたから、ネット人口がかなり増えたんでしょうね。
これからもご愛顧のほどをお願いします。

今年は遠野にも足を踏み入れる予定です。
かなり変わったようで、とまどいもありますが
小峠トンネルをくぐる日を楽しみにしています。
伝説の実力!
フクロウになりたい!
森の賢者!
最近夜も辛くなった・・・。
で、朝は少しだけ強くなった。

一年で17万カウンターは凄いです。
ホームのカウンターを合わせたら20万を越えますね。
皆さんに愛されているんですね。
おめでとうございます。(一周年を記念して!)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99