FC2ブログ

060417 川徳

4月17日(月)くもりときどき晴れ


石割桜はこんな感じ。ボランティアガイドさんも配備され、あとは待つだけ。
でも、きょうは寒くなかったですか?
絶対値としては上がっているはずなのに、風のせいでしょうか。
寒かったです。

060417kawatoku.jpg

書き忘れていたことなど少々。
カードが切り替わるという前に「パルクカード」に加入する。
入会金300円(2年間)がかかるというので怯むが、まあ仕方ない。
個人情報取り扱いや今度カードが変わることを説明を受けて、申込書記入。
来店払いというのもあるらしいが、素直に口座引き落とし。
あとはちょっと待つと、金色のパルクカードが即日発行となった。
これでは晴れて、れっきとした盛岡市民?10年目にしての出来事だった。

学んだこと。「グルトンカワトク」って別会社があること。ようは上の食堂。
盛岡のタクシーでパルクカードのポイントがもらえるらしい。
もうちょっと早く入っても良かったかも・・。

060417kanan.jpg

もう一つ。河南中学校1年生が作成した「懐郷」というCD。
砂子沢、根田茂、簗川、川目、不来方、そして河南中の校歌が収録されている。
総合学習の時間は「日新堂タイム」というらしい。河南地区って感じ。

肝心の校歌だが、やはり関心は現役の河南中学校に向く。
「波なす峰の 雲光る」
おお、そんな風景は、あの「えんとつ坂」からも年に何回かあるよ。
「偉人の森の そば近く」
偉人の森?大慈寺のこと?周辺地図を思い浮かべるがピンと来るところがない。
いずれにしろ、河南中校歌はなぜか我がi-Podにダウンロードされた。
未だにシャッフルでヒットすることはないのだが。

○県内の新車登録台数(2005年) 32,209台 5年連続の減少
→最近の若い人たちは車をすぐに買わないようですね
○中野小学校の新入生は128人
○16日の岩手競馬で173万540円の馬券(三連単で)。過去最高更新
○盛岡市内一周継走で下小路中学校(女子)が2連覇

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/464-f818eb92

コメント

偉人の森
河南中学校の校歌で間違いありません。
すっきりしました。これからも緑のジャージを応援したいと思います。
偉人の森
数十年前(?)に河南中を卒業した ちん です。
偉人の森=大慈寺です。

この校歌、大慈寺小学校のものかと思っていたのですが、
中学校のものだったんですね~。
もうすでに、どっちがどっちかわからなくなっております。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99