FC2ブログ

060420 桜山神社前

4月20日(木)春の嵐(曇りのち雨)


桜山神社前の牛乳屋さんにある自動販売機に販売終了を告げる貼紙。
珍しいような気がしないでもなく。
買ったことはあったかもしれないが、明確な記憶もない。
だから、寂しさは間に何かを挟んだような、少しじんわりという程度。

060420shike.jpg

昼間はやがて荒れ模様の天気になった。
志家あたりにいた頃は、まだ平和だったのだが・・。
この通り、生協へ通じる道。ちょっぴりな思い出がある通りでもある。

二高の桜もまだつぼみ。旧校舎も外から見る分には動きはない。
上ノ橋町の2つのマンションは空の支配をはじめようとしている段階。

63年ぶりに帰国した元日本兵。
連絡が途絶えた以降のことについての質問に対して、「運命」という単語を使っていた。
言葉は尽くさないといけないときもあるが、
説明しようがないことがあることあるんだという気持ちは少しわかる。

「どうしてこの町に来たんですか?』

本当の気持ちを言葉にしようとすれば、それは見つからないのである。

(憧れのタクシーポイント券<笑>)
060420kawatokutaxi.jpg

あれからタクシーに乗る機会がありました。
勇気を出して、カワトクのポイント券くださいとお願いしたら、あっさりと発行。
みんなもらっているのかしらん。小さなものです。タクシーの領収書を2倍弱というところでしょうか。
領収書発行日付の翌月末までにパルクカウンターに行けば、ポイント発行。
ここがややハードル高いよなあ。

タクシーの運転手さんに不来方橋効果を聞いたら、
菜園方面の渋滞が短くなった程度で、あまり効果を実感していない様子。
タクシーの台数は盛岡は過剰だという話に。
「国体から」というのだが、あの岩手国体の頃かららしい・・。

○来年春のNHK朝の連続テレビ小説の舞台が岩手県に
→「どんど晴れ」というタイトルです。内容は女将奮戦記とのこと。
○メモ 萌子、信貴、拓馬、光希、春音、元貴
○岩手銀行と東北銀行がセブン銀行とATMで提携

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/467-e6325000

コメント

ポイント券
貼紙は、この種のは、あんまり見たことないなと思って。

ポイント券はそうだったんですか。
競争の厳しい時代に申し訳ないことをしたかもしれません。
確かに、初乗りが安いタクシー会社などは加盟していないとのことでした。
カワトクのポイント券
カワトクで買い物する時、ポイント分を安く購入できますが、その差額分をタクシー会社が負担しているって知ってました?タクシー会社ではポイント券を多く発行すればする程カワトクにたくさんお金払う事になります。それ以上にタクシーのお客様が増える事を期待している訳ですが、ポイント券発行を止めた会社もあるんですよ。
「販売終了を告げる貼紙」、ものすごく丁寧ですね~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99