FC2ブログ

060421 山王町

4月21日(金)午後からなぜか晴れ


山王町と言えば、盛岡地方気象台。
観測用のソメイヨシノははち切れそうではあるが、開花はせず。
スイセンなんてのは、あちこちで見かけるようになった。
モクレンはまだ。

山王町は気象台を中心として、八幡宮前から住吉神社手前まであたりがエリア。
山の上は行き止まりも多いが、気象台前の空き地から見る町や空は美しい。
その気象台の下から岩手銀行の倉庫を経由して、
2つの階段が落ち合う場所。生協の裏手あたりといえばいいだろうか。
ここに自分の中での、ベスト山王。である。

ずっと「山王町」という文字と向き合っていると、いろいろ思う。
書くのが楽で良いなあとか。
スラムダンクとか。

060421kagano3.jpg

新庄町を越えて、加賀野三丁目。
付属中学校を中心とするエリア。部活に励む若者たち。
来ていそうで、あまり来ていないところ。住宅展示場跡地に建った高いマンションの裏。
テニスコートが交叉点の向こう側に見える。中学校は2階建てなんだよなあ。
あらためて、そう思うと、すごいことかもしれない。

カワムラ酒店の前にある怪しげな社宅は、県庁の天神町公舎であることを知る。
降車専用バス停前にある田んぼ。緑が支配。このままなんだろうか。

帰ってから、バイパスの向こう側にも加賀野三丁目があることに気がつく。
不覚。またそのうちに。
でも、望外の晴れだっただけに嬉しい日だった。

○八幡宮前
060421hachimangu.jpg

最初、通ったときは新しい車止めができたなあって程度の認識だった。
次に通ったとき、橋みたいなヤツがなくなっていることに気がつく。
周囲を見渡すと、丁寧に解体されて鳥居の下に横たわっていた。

○石割桜は開花したようです
○メモ 春菜、克成、芽衣、昴飛、莉瑚、さくら、楓花、翔舞
○旧アルプス電気跡に大信工業が進出
→塩化ビニール製造販売の会社
○前潟のイオン ジャスコが増床。28日リニューアルオープン。一部はすでにオープン
○カワトクカードは「カワトクカード」と「カワトクPカード」
→今のパルクカードは7月31日まで

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/468-37e8e225

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99