FC2ブログ

060423 天峰山

4月23日(日)はれ


快晴の日曜日のはじまり。慣れていないから戸惑う。
体はどこかなじまなくて、腰を上げたのは三時を過ぎていた。
タイヤを履き替えたオンボロ車で天峰山。

走り出してから、雪は大丈夫か?と心配になったが、道路は大丈夫だった。
もちろん道の両側には雪の塊がしっかりと残っている訳だが。
よくラジコンを飛ばしている場所も雪に阻まれて、車は入ることはできなかった。
もう日陰になった姿を眺めながら、希望とか元気とか注入する。

060423hinoto.jpg

その先には、分かれ道がある。もちろん「啄木記念館」方面へ。
「家族旅行村」方面は、去年走って懲りているので。途中からダートになるのだ。

選んで道も急坂である。わずかな走行距離で岩手山を眺めていた場所が遥か上に変わる。
そんなところを淡々と下って行くと、岩洞第一発電所だ。グリーンパーク日戸だ。
以前はここまで路線バスが来ていたはずだが、バス停がない。廃止なったのだろうか。

日戸(ひのと)では農作業がはじまっていた。
直線が基本の一本道をくだる。
歩道の代わりだろうか、そんな白線が引かれていることに気がつく。
玉山支所前に出れば、まあ一安心。そんな旅をした。

(中米内橋あたり)
060423nakayonai.jpg

きょうのタイムスの一面は、山田線にLRT(ライトレールトランジット)導入について取り組む市民団体の記事。
盛岡~上米内を活用できないかということらしい。

途中駅を増設するとなると、
盛岡~(夕顔瀬)~(岩手大学前)~上盛岡~(三ツ割)~山岸~上米内
というところだろうか。

写真は中米内橋あたり。山田線がちょっとだけ広がっている土地の中を走っている。
上米内と下米内は比較的有名だが、中米内ってのはあまり聞かないよなあ。
盛岡大仏から山岸へ行く道に入って、すぐの分かれ道を行くと、ここに出られます。

○22日 小岩井駅前賢治の碑の除幕式
○4月24日 一風堂盛岡店がオープン(菜園・パブロ跡地)
○4月1日から「日本たばこ前」が「盛岡中央高校前」に名称変更
→憧れの「西みたけ」行きバスに乗ったとき、あれっ?と思ったんですよねえ・・

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/470-6d984dab

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99