FC2ブログ

060425 向中野

4月25日(火)うすぐもりのち雨少々


盛岡スコーレから飯岡小学校へ向かう途中、才川商店あたり。
写真を撮った場所は向中野の端にあたるらしい。周囲は飯岡新田。
典型的な田舎の集落の道という風情だが、少し歩けば、ゆいとぴあが取り囲む。
県の環境保健センターあたりは、まだ土を掘り返している段階。
まだ数年前の記憶とつながるだけマシか。

060425ion.jpg

隣接するアパートあたりからは、イオンの工事現場が見える。
冬の終わり頃は何もなかったのに、あっという間の鉄骨がそびえ立つのが見える。
歩いて行けそうなくらい。盛南と飯岡新田の距離感をつかんだ。

先日、ゆいネット盛南設立記念のフォーラムがあったとのこと。
地元の人が松幅、荒屋、小屋敷、泉屋敷などの地名をわかるように残したいと話をしたそうだ。
イオン周辺もいずれ住居表示はされるのだろう。
「ゆいとぴあ盛南一丁目」が生まれる確率は案外低くないと見ているのだが、いかがだろうか。

060425shimokaduma.jpg

ふらふらしているうちに下鹿妻公民館が見えて来る。
すっかりごぶさたしているこの辺り。素直に懐かしいというところか。

雨は思ったほど降らず、降っても肝心なときには小降りだった。

○メモ 伶奈、瑠奈、愛叶、央悠、春香、富雅、俐央
○KYコーポレーションと中原商店が東京進出へ
→びょんびょん舎は6月に銀座四丁目にアンテナショップをオープン。秋には川崎駅西口の複合施設にも出店予定

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/472-f7430d84

コメント

あのへん
例えば、向中野のかしむらから、スコーレへ行こうとすると、かなり見違えてしまって戸惑いますね。
その先は怖くて、まだ行ってません(笑)。
スコーレの裏あたりは大好きな場所でしたが、かなり変わってしまったようですし。

上の画像の周辺は飯岡新田で、まだ建物がないので、違和感は少ないところです。
あと5年も経てば、迷ってしまうのでしょうね。
うーん…
はじめまして…いつも拝見させて頂いております…
流通センターから盛岡駅西口に向かう際よく通っておりますが、なんか全然風景が変わっちゃいましたね…道路もスコーレ界隈の辺りで訳分からなくなってしまいます…確かに時代の流れなのでしょうね?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99