FC2ブログ

060428 内丸

4月28日(金)おおむね晴れ


石割桜方面からお坊さんを先頭に小さなこどもたちの行列。
恒例の仏教系保育園の皆様たちだ。確かお釈迦様さまが生まれた日だったか?
このへんを歩く意図はよくわからんのだが、猛者踊りとともにこの辺の風物詩ではあるかも。
彼ら、彼女らが大人になる頃。僕は人生の終盤戦へ突入する頃。
明るい未来が待っていることを望むが、それを作ってあげるのが僕の小さな責務。

石割桜は見られる状況になっていた。これならまあいいでしょうか。
でも、桜は連休へ突入。観光的には当たり年か。

060428maimami.jpg

柳新道を歩く。MOSSビルのほかに「菜園パーキング」という建築計画の看板。
ジュンク堂進出が決定して、どうしても今の書店の姿に目が行く。
さわや書店は路面店であることに活路はあるのではとか。
賑わう店内を見ながら、そんなことを思う。

開運橋通かいわいは、それほど変わりがないように見える。
定番コースは、柳新道との交叉点に出ると、開運橋方面へ歩く。
縁がないお店が続いて、信号を渡りガソリンスタンド。
そしてマイマミの跡地。国保会館がストレートに見られる最近。

開運橋の交叉点からは、トーカンジェネラスをスイミングスクール方面へ。
ここは大沢川原になるのだが、不来方橋開通以来、一方通行が解除されている。
たまたまだったかもしれないが、車が通っていない。
流れが変わったのかな。静かな通りになったような気がする。
すると、もう一度マイアミの前へ出る。短い間のあたらしいそらの下に休む重機。

060428ippudo.jpg

再び、ガソリンスタンドがある交叉点からカワトク方面。
開店して間もない「一風堂」を見る。落ち着いたら行ってみたいとは思う。
この店名で思い出すのは、名曲を生んだバンド。
ロンドンとかから中継をやっていたのを思い出したりする。

夜はまた飲むことに。抱えている痛みに触れていいのかどうか、迷う。
そういう距離感がうまくつかめなくなった。

○駐車違反取り締まりの民間委託 岩手県は3署で導入
盛岡東、盛岡西、紫波で導入。委託先は警備会社M・K・G(3署とも)
菜園、大通、開運橋通、肴町商店街、盛岡駅前通が最重点地域
城西中~夕顔瀬橋~八幡宮前、盛岡駅前~中央通・菱和ビル前が最重点路線

○岩手県が新しい市町村の合併構想を決定
県内で8例。盛岡地域は(盛岡市、雫石町、滝沢村、紫波町、矢巾町)の枠組み
○盛岡市農協2005年度決算 期末未処理損失が約9億9521万円に
→岩手中央農協に救済合併を申し入れたのこと。主な経営改善計画はつぎのとおり
・本宮の本所敷地、建物を売却し、9月末までに本所を太田支店へ移転
・下太田出張所は太田支所、北盛出張所は東部支所と統合
・購買業務は太田支所へ集約
・天昌寺、繋、下太田の各出張所の敷地を売却
・本所(太田)、本宮、厨川、東部の4支所へ集約
○メモ 杏那、里桜、芽生、浩太、らいせ、神威、泰智、紗久來、彩、咲桜

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/475-0067ecf8

コメント

花祭りの舞台裏
今の子供たちにとって、あの装束で踊るのは一苦労らしく、こらえ性の無いうちの愚息は踊りの練習が嫌で園を脱走して、そのたびに園長先生(住職)に捕まって連れ戻されていました。
結構激しい追跡劇だったらしく、三度目の脱走の時には、さすがの園長先生もキレたらしいです。
これが本当の「仏の顔も三度まで」って事で。
その話を頭に思い浮かべながらステージの上の子供のまじめな顔の踊りを見ていると、笑いがこみ上げてきてこらえるのに一苦労。
それを感涙に咽んでいると思った園長先生に慰められてしまいました。
親子そろって、園長先生には申し訳ないです。
稚児行列
本日付け(1日)の岩手日報にも記事が掲載されましたよ。
善友保育園は懐かしい響きですね。
あそこはなんかひっそりとしたエリアでなかなかな場所だと思いますよ。

写真は喜んでいただけたら、幸いですが。
お稚児さん
私も、小さい頃、北山の善友保育園でお稚児さんの衣装で歩いた記憶があります。懐かしく、拝見しました。
現在、埼玉に在住しています。
イワテライフ、懐かしくいつも見ています。
六分儀という喫茶店も、大好きです。
盛岡に、帰りたいです。
一風堂
おおっ!懐かしや、土屋昌巳でしたっけ? どっかの化粧品屋さんのCMで使ってましたよね?すみれセプテンバー♪って…
感謝
左下に写っているブルーの着物の女の子は姪でした。(かすかに我が弟の鼻と目も少し・・・)

この日のニュースは、洋野町の帰還兵さんの話題ばかりで、例年なら取材が多いのに、取材に来たのは岩手日報のみ、そしてそれさえも掲載されなかった、と弟夫婦が嘆いていました。

私はまさか写っているとは思ってなかったので、
まるとさんのブログにあるよー、とメールしたら本人たちが驚いてました。(大阪の人が何で知ってんの、とも)

私も昔、あの金の冠をして、踊りました。とても重かったです。
当日の彼女たちは、名須川町の清養院で踊ってから、バスで移動してきたそうです。子どもには晴れがましく、そして大変な1日ですね。
花祭り
県民会館へ行くのですか!それなら納得ですね。
保育園系のおまつりは、もう親がたくさん来て人気ですものね。

じゅんさん 
「すみれSeptember Love」です。
ちょっとおしかったです。
一風堂
すみれセプテンバーレインってやつでしたっけ?
花祭り
お釈迦様の誕生日を祝うお祭りですね。
県民会館に集まった子供たちが、この日のために練習してきた歌や踊りをステージ上で披露します。
着物とかは頼めば貸してもらえるのですが、ぞうりは自前で用意します。
女の子とかは、自分の着物を着る子も多くて華やかですよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99