FC2ブログ

060606 油町

6月6日(火)はれのちくもり


内丸病院あたり、出前のバイクとおばあさん。
このアイディアにはどんな科学が組み込まれているのだろう。
学校で習ったはずの原理や法則が入っているのだとは思うのだけど。
我が愛車カブもしばらく乗っていない。いい季節なのに申し訳ない気持ち。

病院の横を通り過ぎて、ジョイスへ。駐車場は2倍にはなったのではないだろうか。
いやあ、広い(とは言ってもこのあたりではだが)。
こうしてジョイスは新店舗を増やしているけど、我が愛用の店はその気配なし。
古き良きスーパーとして保存するのもひとつの手か・・(笑)。

060606nioshomae.jpg

四ツ家の仁王小学校前長屋の解体ぶりも見る。
真ん中がなくなっているだけで、あとは大丈夫そう。
権利関係はよくわからないけど、油町の長屋でも一部解体ってのがあった。
我らが上小路の長屋も半分なくなってから、しばらくそのままだし。
いろんなかたちがある。それを受け止めろ。

「この趣味を訴えようとか、この趣味を子供たちの教育に生かそうとか、
街ぐるみとか、街起こしとか、その種の方向性は、趣味とは無関係であり、
そもそも問題外である。」

本日、約2,000円かけて買った「悠悠おもちゃライフ」(森博嗣)から。
自戒を込めて、胸にしまっておく。

(岩手医科大学一号アパート)
060606idai-ap.jpg

三戸町にあるのがこのアパート。教養部に隣接して存在。
明らかに古く、大丈夫かも思わせるところが、自分にとってはいつまでも気になる存在。
新しくなることはないのかもしれない。このまま最後までなんだろう。
だから見守ってあげたいと思っているアパートのひとつ。

評価 ★★★★

○メモ 陽菜乃、美優菜、陽歩、慎心、奏野
○見石町内会の自主防災隊の発隊式(3日)
→盛岡市の結成率は26%とのこと
○都市対抗野球岩手県予選は岩手赤べこ21軍団が5試合無失点で優勝
○高校総体サッカーは盛岡商が4連覇
→女子で情ビが準優勝(嬉)。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/519-7b75f4ee

コメント

お恥ずかしい限り
素の自分を見られるのは、自分の蔵書を見られるくらい恥ずかしいものです(笑)。
「微笑み顔」を書いていただけて光栄です。
まあ、昔から締まりのない顔です。
これからもよろしくお願いします。
ジョイス本町店はタイムスによれば、周囲との調和を図ったとのことのようですね。

kouji1123さん ありがとうございます。

まあ、あれからは4年以上経ちます。
歳もとりました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキングから伺いました。
なかなか風情のある感じで良いですね。

また、伺います。
応援してます。
にこにこ。
昨日、本町を歩いているまるとさんを目撃。車の中だったので「あっ」と思っただけなのですが、いやー。「微笑み顔」が地顔なんだなーと再認識しました(笑)
ジョイス、瓦屋根は周囲との協調を計ったんでしょーか。おもしろいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99