FC2ブログ

060611 厨川五丁目

6月11日(日)くもり


八幡町をぶらりと歩いていれば、陽月が開いていた。
吸い寄せられるように、ぶちょうほまんじゅうを1つ買う。
ちょっとの間、お話。いろいろと。

060611kuri5.jpg

バスセンターから岩手牧場まで一気。
駅ですら誰ものらず不安になるが、いくらかの入れ替わりがあり一安心。
でも、結局、岩手牧場に降り立ったのはオレひとり。まあ、そんなもんかなあ。
このあたりが厨川五丁目の北端である。

五丁目は岩手牧場と隣接した場所に住宅地がある。最初は行き止まりが多く難渋。
市営谷地頭アパートあたりから「展開」してくる感じ。
盛岡大附属高校の北側あたりは、もしかして初めてかもという場所だった。
牧場に繋がる場所がここにもあって遮断機ひとつ。
「大あぶない」と見えたのは、人の絵にあぶないだった。ややこしい。

060611koyosokushin.jpg

四丁目の南側はアパート王国。
雇用促進住宅厨川宿舎、県営厨川北アパート、そしてJR厨川団地。

雇用促進住宅は玄関側の廊下も建物の中になっている。
そのせいか、他のアパートとはひと味違う雰囲気を醸し出していた。
JRアパートは相変わらずだが、閉じたジャスパーを見るたびに少し哀しい思いをする。

このあたりは「緑町」という名前でもあったらしい。公園名などに残っている。
それでも良かったのかなという評価。本当の「厨川」は広いから。

060611kuri3.jpg

正確に書くと「茨島自転車歩行者専用橋」を渡り三丁目へ。
数年前にここにやってきた「宝介」本店で、久々にニラ南蛮を食う。
ここはニラとキムチがセルフになっていた。かえって加減が難しい。
子供連れ多し。繁盛していた。

このへんは「西厨川」という名前もちらほらと見える。
好きなのは北厨川小学校まで伸びる、国道4号から一本入った道。
狭いながらもまっすぐなところがいい。自分がそうでないからか?

小学校で途切れた後、北側にも同じように裏道がある。
昔はどこかへ行けたような記憶があるが、新しい跨線橋に阻まれて先はない。
そこにあるのが「なか津コーポ」。駅前にあった「なか津旅館」がオーナーらしい。

○みたけ四丁目 サンクスみたけ店は「ちょうてん」になっていました
○馬コの総括 今年は装束馬88頭
○盛岡市羽場に いわて脳外傷友の会・イーハトーヴの事務所が開所

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/524-504bbc5f

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
了解
予想は当たりました。お久しぶりです。
あれから僕も元気でやっております。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うーんヒントを
もしかして、あの人ですか?というのはありますが
よろしければ、もう少しヒントを(笑)。
緑町については、整理がつきました。なるほど。ありがとうございました。
岩手牧場は放牧はしていないようですから、楽しく遊びたいような気がしないでもないですが
伝染病がありますからねえ・・。
オヒサしぶりです(わかるかなぁ)
緑町は、谷地頭市営アパートから北側をそういってましたよ。
岩手牧場は、小学校のころ遊びに行ってた場所です。立ち入り禁止もなんのその(^^

観武ケ原開拓組合時代の話を聞くと、運動公園付近は笹が多くて大変だったそうです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99