FC2ブログ

060612 吉田靴店

6月12日(月)雨のちくもり


上小路の入口にある、河南中の上履き指定店の吉田靴店。
よくよく見てみると、仮店舗を案内する貼紙。
最初は矢印にしたがっていくと、「ないじゃん!」となったが
目を凝らせば、隣の家に看板もなくひっそりとという感じの仮店舗があった。
目立った動きはないけど、要注意というところか。

060612honchodori.jpg

早朝は雨、仕事に行く頃には止む。
脱出するきっかけがつかめない日々。

医大教養部前あたり。左手には本町交番、パークハイツ本町などが並ぶ。
あんまりキャンパスな感じがしない教養部だが、いなくなったら空も変わるのだろう。
道路が案外美しくカーブを描いていることに気がつく。
綺麗な曲線は心を和ませる。

○「上横町マンション」が「アトリエ上横町」に改名していた
○中央通二丁目 千代田生命盛岡ビルに足場
○家畜改良センター岩手牧場は乳用牛のホルスタイン種の改良増殖分野での専門性を高めているそうな
○仙北二丁目のサンライフ盛岡にコミュニティルーム開設

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/525-ea7a19dc

コメント

吉田靴店
きょう、通ったところ内部をいじっていました。
なんとなく変わりそうな雰囲気でしたよ。
あのへん、らかん公園もあって密かに訪ねる観光客も多いのですが、吉田靴店までには目が届かないでしょう。
上小路はマイナですが、もっと脚光を浴びてもいい道だと思います。
上小路に突入
上小路のこの道は確かに気になります。日曜にようやく塩重さんのところまで行ってきました。
吉田靴店はどうしても角で車で通っても
自転車で通っても見過ごしてしまいます。
変わらないといいのですが・・・。
風水2
山岸駅近くのお寺がありますが、あの辺り一帯は鬼門で、南部の殿様が三戸から盛岡に移ってきた際に祈祷所を設置した・・というのを本で読みました。
風水
盛岡の町の設計が風水を考慮されているのは聞いたことがありますが、茶畑のあの道もそうなんですか(笑)。
でも、あの道はどういうコンセプトなのか、現状では不明ですよね。
南昌山道路
かなり前の話ですが
「盛岡は風水に従って町並みが整えられた」
みたいなローカル番組をやっていた中で
市役所OBの方が出てきて
「この道路は私が現役時代に作った道路で
南昌山に向けて作った」
みたいな事をおっしゃってました
なるほど
あの道をご存知ですか。しぶい!
なにか計画があるのかもしれませんが、あそこだけ広い茶畑の道。たまに通りますが、なんか好きですね。
本町のこの道より、幅は広いような気がしますが
カーブの仕方は似ているかもしれません。
30年前
善友保育園出身の方は、このサイトを見ている方も多いですよ。
大慈寺から河南中あたりはどうなんでしょうか。
神子田あたりは激変かもしれませんね。
あまりこのエリアがヒットする読者の方が少ないようでしたので、嬉しいです。
河南地区にもうちょっとチカラを入れてみようかしらん。
綺麗な曲線
このカーブ、茶畑バス停付近から
タタン坂に繋がる道路のカーブと似てないですか?
一瞬、錯覚してしまいました。
木がやまぼうしじゃ無いのでああ本町だ・・と解りましたが。
小生、善友保育園→大慈寺小→河南中→盛一という略歴なので、涙が出るほどまるとさんの写真が懐かしい・・・のはずが、どこがどこやらすでにわからないところばかり。30年もたてば当然でしょうか。また書いてしまいました。すんません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99