FC2ブログ

060616 盛岡スコーレ

6月16日(金)おおむね雨


霧雨が降り続いた日。
そのまま走れば濡れてしまうし、なければないで何とかなりそうにも思えた空模様。

盛岡スコーレの前を通り過ぎて、看板が目に留まる。
200m先にスコーレの軽食が食べられるお店があるらしい。
それならばと時間も良かったので進路変更。
しかし、見つからない。北門を通っても、薬局がある交叉点に出ても。
あれっと思って振り返ったところに入口を発見。

「Patata」という名前のお店は、いわばスコーレのアンテナショップ的存在なんだろうか。
よく見る「学園トマトケチャップ」やパンがあるコーナーもある。
せっかくなので、ランチ(680円)。AとBがあって、私はAのオムハヤシを注文する。
スープと小さなサラダとコーヒーもついてきた。

このあたりらしいといえばらしいのか、いわゆる主婦の皆さんが中心の客層。
サラリーマン風はいなかった。

このお店はスコーレ事業部が運営。パンフレットを見ると通販もやっている様子。
会計を済ませると、ポイントカードをもらう。300円で1個。30個で500円券に。
満杯になる日は果たしてくるのか?

060616kojima.jpg

そのまま本宮と西仙北の境目に出て、北上。
西口に店舗ができれば消え行く運命にあるというコジマ西仙北店を記念に一枚。
盛岡のコジマは利用したことはないが、ふるさとの町ではカセットテープを買いによく行ったものだ。

仕事は果てしなく。帰る頃には雨は止んでいた。
きのう、梅雨入りしたという盛岡。しばらくはこんな日々とおつきあい。

(きょうのパン)
060616patatameron.jpg

「Patata」にはメロンパンがあったので購入。100円なり。
見た目はメロン色でこぶりなタイプ。ほおばれば、中にはメロン味のクリームという構成。
嫌いではない。

○室小路土地区画整理組合は18日の総会で賦課金徴収の定款変更を提案へ
○15日 県内梅雨入り 平年より3日遅く、昨年より10日早い
○第一回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2006)は姫神ホールで
○メモ 大翔、陽菜、桃奈
○千手観音は「おかのさん」と呼ばれているそうな

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/529-8ae5c3cc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99