FC2ブログ

171026 稲荷南幼児公園・稲荷西幼児公園

2017年10月26日(木)晴れ


思うところあり西を目指した。
国道ではなくなった道を走って、線路を越えれば、稲荷町エリア。
まずは、ブックオフというかローソンの裏にある稲荷南幼児公園を訪ねる。

171026inariminami-zenkei.jpg

0.02ヘクタール、盛岡市のデータでは平成22年3月31日開設になっている。
遊ぶ場所というよりは、休むような感じのスペース。
大きな木が影を作り、その下に砂場やベンチがあった。
夏に来たら印象が変わっていたかもしれない。

171026inariminami-yugu.jpg

遊具はスプリング系が1台。
座るところにKONPANの文字。
もともとはデンマークの会社らしい。
これは、にわとりとのこと。

171026inarinishi.jpg

本来の目的は、別な公園。記憶を頼りに大館町に続く道に入る。
そこから直接行けるかと思ったが、壁に阻まれた。
大館中踏切が細く続く道でぐるりと回ってたどり着いた。
稲荷西幼児公園の表示があった。
家と家との道の向こうに広いスペース。
接道タイプとでも言おうか。

171026inarinishi-zenkei.jpg

0.03ヘクタール、平成3年3月30日開設。
奥には物置、水飲み場、ベンチ、砂場、謎の青いスプリング系遊具。
植栽されている部分も手入れはされていた。
周辺はアパートや民家に囲まれている。
なるほど、公園で活用するのは一つの手段かもしれない。

171026inarinishi-zo.jpg

きょうの最大の目的は、このぞうさんの滑り台。
公園の旅を始めてから、ずっと心の片隅にあったもの。
記憶は正しく、稲荷町にまだ残っていた。嬉し。
改めて眺めてみるが、思ったより小さかった。
メーカーもわからない。
でも満足した。そこにいてくれたから。

171026kuriina.jpg

これらの公園に行く過程で稲荷町を満喫。
いろいろあったのだが、それはまた別の機会に。
厨川稲荷だけは書いておこう。

何年ぶりだろうか。記憶とはかなり違う印象だった。
公民館があるんだ、その隣には遊具があるぞ。
土俵もあるんだ。相撲大会あるのかなとか。
そんなことを思いながら、階段を登って手を合わせた。
高い木に囲まれた深い場所。
どこかの底にいるような気分だ。

(サンデー盛岡本宮店)
171026sunday.jpg

きょう、本宮五丁目にサンデー盛岡本宮店がオープン。
場所は、正式にはなんかあった気がするが、要は市立病院前に広がっていた広大な土地に建てられてた。
オープン初日とあって、日暮れ近い時間帯でも混雑。
店舗面積は、ホーマック盛南店よりは狭い印象だった。
個人的には園芸の季節がどうなるかで評価を決めたいと思っている。

(盛岡南地区公園)
171026moriokaminamichiku.jpg

向中野五丁目。ヤマダ電機の向かい側にある大きな公園が盛岡南地区公園。
きょう通ったら、子どもたちがいっぱい。もう使われていることを知る。
いつからだったんだろう。

今更ながら、施設は充実している。
公園の旅をしているものとしては、遊具類も気になるところ。
パッと見だが、最近の遊具が勢ぞろいしていそう。
これはゆっくりとリポートしなくては。
今日は急ぎ足で通り抜けた。

○グルージャ盛岡に2018シーズンのJ3クラブライセンスが交付される
○連合岩手 新しい会長に八幡氏を選出(24日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5337-b4cc3fb8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99